高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2022年7月ベストソング10選

毎月のベストソング、7月より次点曲をなしにして10曲紹介していきたいと思います。 そっちの方が単純に紹介できる曲を増やせるかなと思いまして。 あと、しばらくの間はコメントなしでメモ代わり的な感じにしていきます。 ゲームをやる時間が増えたことで記…

雨燦々/King Gnu -悲しみを水に流して我々は生きていく-

雨上がりの青空が見せる輝きと夏の爽やかさ・・・ それをメロディとサウンドで表現した、ヌーの新境地とも言える1曲。 重厚なグルーヴも維持しながらなのが見事ですね。 ・雨燦々 随所で鳴り響く美しいストリングスの音色と爽やかなメロディが今までのヌーに…

異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)/星野源 -見えないからこそ大切に-

言うことをきかない子供に対する脅し文句の定番「おばけが出るぞ」。 星野源さんの新曲「異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)」は、そんな言葉を源さんらしい風味が効いたキャッチーなメロディに載せて歌ったポップナンバーに仕上がりました。 リズミカルに「お…

2022年上半期ベストソング20

2月後半から続くロシアによるウクライナへの軍事侵攻、記録的な円安ドル高、食品類や燃料など様々なものが値上がりしたり… いろんなことが起こりすぎて心が落ち着かないまま過ぎ去った2022年上半期ですが、それでもいい音楽には出会えているなと思ってまして…

2022年6月ベストソング5選

まさか6月中に梅雨明けするとは思いませんでしたね・・・ 暑さも夏本番って感じだし、7月・8月はどうなるのか。 例年以上の熱中症対策が必要となりそう。 それはさておき、6月のベストソングが決まりました。 ようやく追いついたので、近々上半期ベストソン…

マカロニえんぴつ「たましいの居場所 EP」 -ワクワクしながら生きるって必要-

アルバム「ハッピーエンドへの期待は」の完成度、「なんでもないよ、」がストリーミングにおいてロングヒットを続けるマカロニえんぴつ。 そんな彼らの今を感じさせる4曲を楽しめました。全曲マカえんらしさ全開なのは素晴らしいなと。 1.たましいの居場所 …

Official髭男dism「ミックスナッツ EP」 -周りに擬態しながらでも生きていく覚悟-

ジャズのグルーヴを感じさせるスリリングなナンバー「ミックスナッツ」を軸に、表情やメッセージの異なる楽曲が楽しめる今回のEP。 ヒゲダンの今をしっかりと伝えてくれるものでした。 1.ミックスナッツ(アニメ「SPY×FAMILY」OPテーマ) ジャズのグルーヴを感…

2022年5月ベストソング5選

4月から楽しんでいる「あつまれどうぶつの森」の島クリエイトが楽しく、このブログを書く時間がなかなか取れないです・・・ ゲーム内でやることを決め、適度にやっていくブログの形にしてブログの時間も取るようにしたいですね。 というわけで、5月のベスト…

2022年4月ベストソング5選

そろそろ上半期のベストソングを決める時期というのに4月のベストソングがようやく決まりました。 既に決まってはいたものの、「あつまれどうぶつの森」の島クリエイトが楽しくて。 それをやっていた結果、ブログの時間が取れなかったのです… というわけで、…

SixTONES「わたし(通常盤)」-いつのまにかわたしの心を奪っていく存在、それがSixTONES-

大人びた表現力で人を魅力し続けるSixTONES。 今回のシングルに入っている3曲もそれを感じさせてくれるものでした。 1.わたし(フジテレビ系月10ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」挿入歌) シックな雰囲気を纏ったピアノの音色、それを軸にした…

米津玄師「M七八」 -人のために頑張るからこそ抱える痛み-

3曲とも米津さんらしいセンス・世界観に引き込まれる仕上がりでした。 カップリング曲を含めて、いつもこちらの想像を超えてくるのは本当に見事です。 1.M八七(映画「シン・ウルトラマン」主題歌)壮大で美しいメロディ、力強くも優しさを感じさせるビートが…

2022年4月オススメ曲 その2

早くも気温が20度を超えて暑くなって来ました。 熱中症にはなりたくないので、マスクは必要に応じてしていきたいものです。 GWの人出がどのくらいになるのか気になりますが、少しでも経済が回るといいなぁ。 遅れ気味ではあるものの、4月のオススメ楽曲レビ…

2022年3月ベストソング5選

ここ最近、テレビやネットのニュースは控えて新聞メインにチェックしてます。 毎日のように辛いニュースばかりで心が痛くなってしまって・・ ありきたりな言葉ですが、一日でも早く収まることを願います。 そんな中でも音楽は楽しんでいきたいものでして。 …

ミックスナッツ/Official髭男dism -本当はピーナッツなんだけど木の実として、自分を偽ってでも生きていく覚悟-

スリリングなメロディとキャッチーなサビの存在感。 ジャジーなんだけどポップに聞かせる、ヒゲダンの新たな魅力を感じさせる1曲です。 ・ミックスナッツ(アニメ「SPY×FAMILY」OP曲) ジャズのグルーヴを感じさせるスリリングなイントロ、そこからドラマティ…

喜劇/星野源 -家族の暖かさと優しさ-

「SPY×FAMILY」の世界観を大事にしつつ、家族とはどういうものかを描いた歌詞に引き込まれました。 打ち込みなのに暖かさを感じさせるアレンジが素晴らしい。 ・喜劇(アニメ「SPY×FAMILY」ED曲) 家族をテーマにした、心が暖まるポップソング。 洋楽テイスト…

2022年4月オススメ曲 その1

今年も桜の季節が終わってしまいました。 近所の桜はすっかり葉桜に・・・ それはさておき、4月の新曲をぼちぼちチェック出来たので少しずつ取り上げていきたいなと。 良曲が多いのでしっかり楽しみたいですね。 では、どうぞ。 ・SPACESHIP/WurtS シンセの…

2022年3月オススメ曲 その4

急でビックリしましたが、高知県内TSUTAYAのCDレンタルがほぼ撤退だそうで。 4月から御座店のみとなったことで、私のCDレンタルライフは終わりを告げることとなりました。 サブスクを導入していたので既にレンタル頻度は減っていたものの、ジャニーズ系アー…

2022年3月オススメ曲 その3

高知では桜が見ごろを迎えました。 自分のウォーキングルートでもいい感じに咲いていて、すっかり春になったんだなと。 音楽と共に季節感を楽しんでいきたいものです。 では、今回のオススメ曲をどうぞ。 ・双葉/あいみょん 90年代J-POPの良さを大切にしたメ…

2022年3月オススメ曲 その2

いろいろ先行きが不安な情勢ですが、楽しむ時は楽しむようにしなければ… 最近になってそれを改めて感じるようになりました。 3月もいい曲が多いので、何とか感想はアップしていきたいものです。 では、どうぞ。 ・アヴァン/Eve 疾走感のあるメロディと勢いに…

2022年2月ベストソング5選

3月に入って暖かくなって来ました。 寒さも和らいで来て、これから春らしさが増していくのでしょう。個人的には花粉症に悩まされる季節ですが、薬を飲んで少しでも症状を軽くして乗りきりたいなと。 それはさておき、2月のベストソングが決まりました。 自分…

2022年3月オススメ曲 その1

少し落ち着いて来たように感じるコロナ、ウクライナ情勢… 不安定な世の中だけど、音楽は楽しんでいきたいところ。 というわけで、毎月出る曲からオススメ曲を少しずつ取り上げていけたらなと。 今回から3月のオススメ曲になります。 ・交差点/あたらよ ずっ…

SixTONES「共鳴」 -今を生きることとは何か-

都市の日常や表情を音楽で表現した2ndアルバム「CITY」の完成度が素晴らしいものだったSixTONES。 約二か月でリリースされた今回の「共鳴」はジャジーでスリリングな楽曲となっていて、彼らの新境地を感じずにいられません。 歌詞に込められたメッセージの強…

2022年2月オススメ曲 その3

3月になりましたが、まだ肌寒いですね… コロナは減って来たものの、予防はしっかりとしたいもの。 それはさておき、引き続き2月のオススメ楽曲を紹介していきます。 ・果てることないダンス/Lucky Kilimanjaro EDMを意識した楽曲構成、リズミカルな語感の良…

カメレオン/King Gnu -変わってしまった君を想う-

ピアノ主体でスローテンポのバラードナンバーながら、ヌーらしいグルーヴと美しいメロディに魅了されました。 3分という短さを感じさせないほどの濃密さに圧倒されます。 ・カメレオン(ドラマ「ミステリと言う勿れ」主題歌) ピアノによる美しいメロディと井…

Alexandros「Rock The World/日々、織々」 -ポジティブさ=ドロスらしさ-

2022年もポジティブにー。 ドロスの前向きさをシンプルに感じられる2曲が誕生しました。 1.Rock The World(映画「グッバイ、ドン・グリーズ」主題歌)人は困難や辛いことを乗り越えることで強くなれるー。 そんな時こそ一生懸命になろうと歌った歌詞が背中を…

2022年2月オススメ曲 その2

日々リリースされる新曲、意外と多くて追いつきませんね・・・ どうにかして頻度を上げたいところだけど、曲の感想を文章で表現するのは大変なんだなと今更ながら感じてたり。 楽したい自分と戦いながら更新していきたいと思うので、よろしくお願いします。 …

ミスター/YOASOBI -私にとってなくてはならない存在の大切さ-

小説を元に新たな曲を作りあげる音楽ユニット・YOASOBI。 2022年初となる新曲「ミスター」は80年代テイストを色濃く感じさせるシティポップとなりました。 オシャレでスタイリッシュなメロディ、サウンドに引き込まれます。 ・ミスター80~90年代シティポッ…

2022年2月オススメ曲 その1

2月に入ってもコロナが減らないですね… こんな時こそ、いろいろ音楽を聞いていきたいものです。 というわけで、今月もオススメ曲を紹介していきますよ。 ・Space Traveler/TAIKING 宇宙空間をイメージしたシンセサウンドと軽やかなリズムによるグルーヴが心…

POP SONG/米津玄師 -遊び心を持つことも必要だ-

一回しかないサビや目まぐるしい転調、独特のセンスに満ちたメロディー・・・ いい意味で遊び心を感じさせる、米津さんならではのポップソングが完成しました。 ・POP SONG(「PlayStation CM」ソング」) 中世ヨーロッパの賑やかさとカラフルな世界観をイメー…

2022年1月ベストソング5選

2022年も2月に入りました。 というわけで、月ごとのベストソングを今年もやっていきます。 これまでと同じく、その月にCDか配信限定でリリースされた曲は対象として選ぶ形にしました。 例えば、CDに先駆けて先行配信された宇多田ヒカル「BADモード」の収録曲…