2022年3月オススメ曲 その1
少し落ち着いて来たように感じるコロナ、ウクライナ情勢…
不安定な世の中だけど、音楽は楽しんでいきたいところ。
というわけで、毎月出る曲からオススメ曲を少しずつ取り上げていけたらなと。
今回から3月のオススメ曲になります。
・交差点/あたらよ
ずっと側にいてくれたのに君はどこへ行ってしまったんだろう・・・
もういないことは分かってるんだけど、それでも追いかけてしまうもどかしい感情を爽やかなメロディに乗せて歌い上げたロックナンバー。
力強さも感じさせるギターサウンドからは切なさを漂わせてないものの、一つ一つの言葉が重く刺さってくるのがあたらよらしい1曲。
間奏のギターソロも含め、サウンド面に注目して聞いてほしいです。
・マイ草履 feat.にゃん北朝時代/レキシ
ラブソングの王道をなぞった美しいメロディとアレンジにシンプルな良さを感じるバラードナンバー。
秀吉の信長に対する想いをラブソングで表現しているのがレキシらしく、ベタな曲になっているんだけど差別化を図っている印象。
ゲスト参加しているカネコアヤノの歌声、「マイ草履」と「My Story」をかけた歌詞も曲の雰囲気を引き立てています。
凍える冬でも感じさせる温もりを表現した、切なくも暖かいハートフルバラード。
マイ草履 feat. にゃん北朝時代 - song by Rekishi, にゃん北朝時代 | Spotify
・Small World/Kroi
ギターサウンドのカッコよさ、リズム隊によるグルーヴがシンプルにカッコいいナンバー。
イントロから流れるように攻めてくるギターサウンドとリズミカルなラップ、軽やかなサビのメロディ・・・
気が付いたら彼らの生み出すグルーヴに引き込まれています。
音の存在感に圧倒される間奏、言葉の羅列のように見せかけて現代社会を揶揄した歌詞も印象的。
今の情勢も含めてなかなかに刺さる1曲。
Small World - song by Kroi | Spotify
・Your Name/Little Glee Monster
リトグリらしいハーモニーを洗練されたトラックに乗せて歌った都会的なポップナンバー。
どこかシックな雰囲気を感じさせるのがポイントで、今までのリトグリにない雰囲気を感じられました。
エレクトロポップを意識したアレンジもキャッチーに繋がっており、これまでの曲より耳に残りやすい印象です。
名前を呼ぶことが何よりの愛情と歌った歌詞も心に響く仕上がりで。
両親が想いを込めてつけてくれた名前だからこそ大切にしなければ・・・
そんなメッセージが伝わります。
Your Name - song by Little Glee Monster | Spotify
・やじるし→/ぽかぽかイオン
ユニット名のような暖かい日差しをイメージしたサウンドとメロディ、二人の柔らかい歌声が安らぎを感じさせるポップナンバー。
伸びやかな歌声による掛け合いは聞いていて心地よく、春風にも似た爽やかさに満ちています。
それを引き立てているのが未来への希望を歌った歌詞で、聞いているだけで背中を押される仕上がりなんですよね。
ピアノとストリングス、バンドサウンドの織りなすメロディもあって、声優ポップスならではの魅力を存分に楽しました。
声の魅力を感じられるのが声優アーティスト、それを改めて実感。