高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ASIAN KUNG-FU GENARATION「荒野を歩け」-迷いながらも進む-

決意も感じさせる、今のアジカンが感じられる2曲。 1.荒野を歩け 轟音ギターサウンドが炸裂したロックナンバー。 エモーショナルさと軽快なメロディ、分厚い音像のドラム・・・アジカンの良さを凝縮した1曲に仕上がっているのが印象的。歌をなぞるギターフレ…

悠木碧「プティパ」-悠木碧が表現する音楽-

あおちゃんの歌声が紡ぎだす不思議な世界。 ・全体的な感想 声優・悠木碧のソロデビューミニアルバムとなる「プティパ」。いろんなタイプの声を出せる悠木碧。そんな彼女の魅力を最大限に活かした曲が揃っています。まどかを髣髴とさせるかのような可愛らし…

3/22 今日の1曲 米津玄師「orion」

すっかり春めいて来たけど、朝晩はまだ肌寒いですね… そんな今日は米津玄師さんの「orion」を聞いてました。冬の夜空に浮かぶ星座のように離れたくないー。切実な想いを感じられるラブソングです。 米津玄師「orion」 R&Bを意識した打ち込みによるリズムやハ…

3/21 今日の1曲 レミオロメン「茜空」

前のブログ時代から約9年続けていますが、最近は更新数も減ってしまいました(^^;そこで、「今日の1曲」というコーナーを再開したいなと。その時の気分や季節に応じてお気に入りだったり、聞いて欲しい曲を紹介していきます。J-POP(最新曲から過去の名曲まで……

2017年冬アニメ ED曲5選

続いてED編です。OP曲に比べるとインパクト弱めな気もしますが・・・それでも、ここ最近ではレベルの高い曲に出会えたように思いますね。2017年冬アニメ ED曲5選幼女戦記「Los! Los! Los!」ターニャの好戦的な性格と国を守ろうとする想いを感じられる1曲。と…

2017年冬アニメ OP曲5選

冬アニメも終盤に差し掛かってますね。ちょっと遅くなりましたが、恒例となったOP・ED曲5選記事です。今回は良曲が多く、選定に時間がかかってしまいまして。久々にOPとEDで分けることにしました。まずはOP曲5選からです。2017年冬アニメ OP曲5選ACCA13区監…

2017年 艦これ冬イベント「偵察戦力緊急展開! 『光』作戦」

2月11日から28日までの間、艦これ冬イベ「偵察戦力緊急展開! 『光』作戦」が行われていました。今回も殴り書きでプレイ記をまとめます。E-1 「光」作戦準備 今回は潜水艦が活躍した作戦がモチーフなのか、潜水艦の出番が多かったですね。E-1はまさにそんな…

2017年2月 ベストソング8選

毎月恒例のベストソング企画。今月はピンと来る曲が多く、選ぶのに迷ってしまいました(^^;というわけで、以下の8曲が今月のベストソングです。2017年 2月のベストソング8選UVERWorld「一滴の影響」自分のいい部分、ダメな部分・・・全てを受け入れた上で…