高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 ベストソング10選

続いては2015年のベストソング10選です。 メロディの良さを重視して選定しました。 アルバムと同じく、アニソン・声優系は除外しています。 ベストソング10選 椎名林檎「長く短い祭」 2015年の夏と言えばこの曲でしたね。 夏に感じられる一瞬の熱さを和風ジ…

2015年 ベストアルバム10選

2015年を振り返っていく企画、ようやく音楽編ですね(^^; そんなに枚数を聞いていない気がするんですけど、それなりに選定できました。 上位10作品の前にまずは次点と20位から11位の作品を簡単に紹介します・・・ なお、アニソン・声優系は除外しました。…

2015年TVアニメED10選

OPに続いてED編です。 なお、こちらも楽曲を重視して選んでいます。 本編を見ていないアニメの楽曲も入ってますが、曲重視なので仕方がないですね。 笑顔になる/リョウときりん 佐藤利奈&大亀あすか(幸腹グラフティ) 一緒にご飯を食べられることの幸せ・・・…

私が声優アーティストのCDを買わなくなった理由

はじめに まずはこちらの記事をお読みください。→http://cooklike.hatenablog.com/entry/2015/12/07/231327 以前はソロデビューする声優が出るたびに情報をチェックしたり、試聴して聞きたいと思えばCDを買っていた私ですが… CDデビューする若手女性が増える…

2015年TVアニメOP10選

2015年も残り少なくなってきました。少しずつですが、振り返り記事の方も書いていきたいと思います。まずは2015年のお気に入りアニソンについて。今年のアニメ主題歌で個人的なお気に入り曲を10曲選んでみました。映像とのマッチ具合だけではなく、純粋に楽…

ブログをやっていて感じたメリット・デメリットは?

今回は西森ゆうさんのブログ企画に参加させていただきました!※企画元はこちら→http://nishimori-yu.hatenablog.com/entry/2015/11/28/224008なぜ参加しようと思ったのか意外に思われるかも知れませんが、実は2007年からブログをやっていまして。削除したブ…

星野源「YELLOW DANCER」-生きるために踊る-

今を生きるためのポップミュージック。曲目1.時よ 2.Week End 3.SUN 4.ミスユー 5.Soul6.口づけ 7.地獄でなぜ悪い 8.Nerd Strut 9.桜の森 10.Crazy Crazy 11.Snow Men 12.Down Town 13.夜14.Friend Ship 全体的な感想星野源さんの四作目となるアルバム「YELL…

声優(ユニット含む)のCDデビューに対する疑問

はじめに2012年以降、急に増えた若手声優のCDデビュー。当初は好きな声優も多く、デビューの知らせを見る度にワクワクしていました。小松未可子やら悠木碧、上坂すみれなど積極的に応援してたんですが・・・しかし、気が付くと結構な人数の若手がCDをリリー…

水瀬いのり「夢のつぼみ」 -声優も歌手活動も頑張りたい、いのりんの決意-

思った以上に力強い歌唱を聞かせてくれました。 各曲レビュー 1.夢のつぼみ 夢に向かって頑張る人を応援する歌詞が印象的なアップナンバー。 水瀬いのりさんの力強い歌唱に背中を押されるんですね。 声優としてもこれからもっと飛躍したい・・・ 自身の決意…