高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

SOUNDTRACKS/Mr.Children -日常に寄り添うサウンドトラック-

当たり前の日常がいかに大切かー。 今の彼らが自然体で鳴らすサウンド、日常に寄り添った歌詞にいろいろと考えさせられる1枚でした。 気合の入ったフレーズなど、音の良さは今までで一番ではないでしょうか。 ・全体的な感想 コロナ禍の2020年に発表されたミ…

2020年ベストソング20選

20年代最初の1年となった2020年。 何と言ってもコロナウイルスの世界的流行が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。 世の中の流れがこの1年ですっかり変わってしまったように感じます。 先行きが不透明な状況の中で危機感を持ちながら日々を過ごし…

Starbucks, Me and You/平井大 -大切な人と過ごす時間は暖かく-

コロナ禍で迎えた今年のクリスマス。 大切な人と会えない方もいると思いますが、平井大さんの「Starbucks, Me and You」はそんなクリスマスだからこそ聞きたいクリスマスソングとなっています。 ・Starbucks, Me and You レゲエを意識したゆったりめのテンポ…

ハルカ/YOASOBI -あなたの側で見守りながら幸せを願う-

大切な人をそっと見守りたいー。 YOASOBIの新曲「ハルカ」は、ささやかな幸せを願う想いが込められた優しくて暖かいミドルナンバーとなりました。 歌詞はもちろんのこと、優しさに満ちたメロディとサウンド、ikuraの歌唱にも注目して聞いてほしいです。 ・ハ…

2020年11月ベストソング5選

2020年もあと2週間を切ってしまいました。 寒さが増してコロナが増加傾向にありますが、基本的な対策(手洗い・うがい、休息など)をしっかりして予防していきたいものです。 前から予告していた11月ベストソング、以下の10曲に決まりました。 早めに記事を…

Nobody's fault/櫻坂46 -厳しい状況でも生きていくしかないんだ-

欅坂46から櫻坂46にグループ名を改めて再スタートを切った彼女たち。 1stシングルとなる「Nobody's fault」は、今の厳しい状況でも生きていくしかないという現実を力強い歌唱で突き付けてくれます。 それが出来なければその先に待ち受けるのは「孤独」・・・…

今夜のクリスマス/川崎鷹也 -想いを伝えること-

「魔法の絨毯」がサブスクを中心に話題となっている川崎鷹也さんによるクリスマスソング。 優しさと暖かさに満ちたメロディ、ベルや鈴の音の存在感はいかにもクリスマスソングって感じです。 歌詞のメッセージもあって、コロナ禍のクリスマスだからこそ聞き…

急に増えたコロナ感染者数

しばらくはコロナ感染者が出ていなかった高知。 しかし、12月に入ってからというもの毎日10人を超える感染者が出ていることにビックリ。 12/10は20人、この記事を書いている12/11も11人と多い状況。 一時期に増えてた時期はあったものの、ここ最近は本当に出…

再会/LiSA&Uru -いつの日か笑顔で会える日まであなたを想う-

LiSAとUru、二人の優しくて力強い歌唱と冬らしいピアノサウンドの美しさが心に響くウインターバラード「再会」。 コロナ禍で人と会えない冬だからこそじっくり聞きたい1曲となりました。 大切な人を想いながら聞いてみるのもいいですね。 ・再会(produced by…

Crystal Kayによる「I LOVE…」のカバーが秀逸すぎてキュンと来てしまった…

「恋におちたら」などヒット曲で有名なCrystal Kayさん。 何やらOfficial髭男の「I LOVE…」をカバーしたそうで。 最近はあまり名前を聞かないから「また注目を浴びるために話題曲をカバーしたんだな~」と思ってたんですよ、実際に聞くまでは。 原曲がグルー…

虹/菅田将暉 -情けない僕だけど、ずっと君を守りたい-

素直な言葉で綴られた歌詞が素敵なウェディングソングという印象を与えてくれる菅田将暉さんの新曲「虹」。 今までとは違って、優しさも感じられる歌唱が心に響くものとなりました。 がむしゃらなだけでなく、俳優ならではの表現力を見せてくれるようになっ…

silent/SEKAI NO OWARI -クリスマスだからこそ「特別」な夜、だけど本当は静かな夜-

幻想的でキラキラしたサウンドがいかにもクリスマスソングなんだけど、「実は・・・」って感じの1曲。 厳かさも感じられるアレンジから、現代のクリスマスの光景を否定しているようにも感じられました。 ・silent(TBS系ドラマ「この恋あたためますか?」主…

風になって/[Alexandros] -風になりきって走れ-

常に上を目指すドロスならではの前向きなギターロックとなった「風になって」。 アコースティックギターの軽快なサウンドを上手く取り入れて、爽やかかつ力強さも感じられる1曲です。 ・風になって(SUBARU・XV CMソング/2021年1月20日発売「Where's My Histo…

King Gnu「三文小説/千両役者」 -地道に生きること、全力で生きること。どちらも素晴らしい-

井口の圧倒的な高音ボイスと重厚でゆったりしたメロディが地道に歩む人々を肯定する「三文小説」、エネルギッシュなバンドサウンドと怒涛の勢いで聴き手に流れ込む歌詞が全力で生きたい気持ちを表現した「千両役者」。 どちらも今の時代を生きるために必要な…

2020年10月ベストソング5選

いろいろあった2020年も気がつけば12月になりましたね。 時の流れが本当に早くなったのを感じます。 仕事や生活、プライベートなどそろそろ今年を総括していきたいなと思ってます。 それはさておき、2020年10月のベストソングといきましょう。 コロナでいつ…

SixTONES「NEW ERA」 -新しい時代は自分たちで作っていく-

1stシングルを聞いてからというもの、彼らに興味を持ってしまったんですが・・・ 3rdシングルとなる「NEW ERA」はそれを確実なものにしてくれたなと感じました。 彼ららしさが光るラップパートはもちろん、クールさも伝わるロックテイストのナンバーです。 1…

三文小説/King Gnu -そのままの君でいい-

井口のハイトーンボイスから感じられるオペラ的要素、King Gnuらしい重厚なグルーヴを感じられるメロディが印象的でした。 いい意味で進化を遂げている彼らの今をしっかりと感じられます。 ・三文小説(日本テレビ系土曜ドラマ「35才の少女」主題歌・12月2日…

2020年9月ベストソング5選

気付けば10月も最終日。夜は冷えるようになって来ましたね。 これからコロナだけでなくインフルエンザも流行りだすので、基本の手洗い・うがいはもちろん、食事と休息をしっかり取るように心掛けましょう。 インフルエンザと言えば、毎年やっている予防接種…

2020年8月ベストソング5選

長らく更新していませんでしたが、何とか生存してますよ。 一か月前に人生初となる虫歯が発覚し、休日はその治療のために歯医者に通うことになってしまいまして。 そんなわけで、なかなか更新の時間が取れなかったんです。 先日、無事に治療が終わったのでま…

エメラルド/back number -ずっと君を堪能したい-

昨年3月発売のアルバム「MAGIC」からしばらく音源の発表がなかったback number。 コロナ禍を生きる私たちに対するメッセージを込めた「水平線」をyou tube限定で公開するなどしていたものの、音源をリリースするのは本当に久々です。 そんな彼らの新曲「エメ…

米津玄師「STRAY SHEEP」 -迷いながらでもいい、前に進んでいく-

コロナ流行で先行きが不透明な時代でも前に進み続けたい。 迷いながらも歩みを止めない、そんな人々の力強さも感じさせる一枚です。 全体的な感想 前作「BOOTLEG」から約2年9ヵ月ぶりとなるニューアルバム「STRAY SHEEP」。 祖父の死と向き合って生まれた「L…

2020年7月ベストソング5選

一時は落ち着いていたコロナウイルスですが、再び感染者が増えてますね。 これからお盆休みに入って人の流れも多くなるので、手洗いとうがいは怠らずに続けたいところ。 マスクを着けて過ごすことも含め、熱中症にも気を付けていかなければ。 それはさておき…

MIU404 7話「現在地」 -今の状況は過去の自分が決めた結果-

仕事に打ち込む今、犯罪を犯すしかない今、道を踏み外した今。 どれも「過去の自分が選んだ結果」なんですよね。 感想 勤続35年の陣馬さん、過去を後悔し続ける犯人、道を誤ってしまった成川・・・ その他、犯人逮捕に全力を挙げる志摩さんや伊吹の姿も絡め…

MIU404 6話「リフレイン」 -志摩さんの心にずっと引っかかっていたもの-

今まで自分を責め続けてきたんだろうなぁ、志摩さん。 感想 「相棒殺し」と呼ばれた過去を持つ志摩さん。 かつて香坂とペアを組んでおり、仕事に対する考え方で対立していました。 強い正義感を持つ香坂は犯人を逮捕したい気持ちが強すぎるあまり、いい加減…

カイト/嵐 -遠くから優しく見守りたい-

昨年の紅白歌合戦で披露された嵐の「カイト」。 米津玄師さんの提供曲ということで音源化を待っていたんですが、7月29日に待望のCDが発売されました。 オーケストラの壮大なメロディとサウンドが背中を押してくれる、優しさも兼ね備えた応援歌となっています…

IN THE SUMMER/嵐 -ずっと変わらない関係-

今年で活動休止となる予定の嵐ですが、またも新曲を発表しました。 「IN THE SUMMER」は夏らしさ全開のエレクロトナンバーで、リラックスできる仕上がりとなりました。 IN THE SUMMER リゾート感が漂うサウンド、ゆったりしたテンポに心地よさを感じるエレク…

MIU404 5話「夢の島」 -本当は夢の島ではないのかもしれない-

思った以上に社会への問題提起がされているドラマだなと。 感想 外国人技能実習生の問題をテーマにした話でした。 ベトナムよりもいい収入が得られるからと日本へ来て働くわけなんですが、実際は低賃金で手取りも少なく、最終的には使い捨てにされてしまう・…

HELLO/Official髭男dism -君と一緒ならこれからの人生も歩んでいける-

今年も精力的に音源を発表しているヒゲダン。 めざましテレビのテーマソングで8月発売のEPの表題曲にもなっている「HELLO」が先行配信されました。 ヒゲダンらしいグルーヴも残しながらキャッチーで馴染みやすいメロディが希望を感じさせる、非常に前向きな…

one stroke/高橋優 -大人になってもワクワクした気持ちで-

メジャーデビューから10年間所属したアミューズを離れる決意をした高橋優さん。 2018年のアルバムから1年以上リリースがなかったので何かあったのではと心配していましたが、今日から配信された新曲「one stroke」を聞いてその不安は吹っ飛んでしまいました…

たぶん/YOASOBI -別れの朝は「たぶん」切ない-

切なさが漂うオシャレ系ポップとなったYOASOBIの新曲「たぶん」。 ゆったりとしたメロディは心地よさも兼ね備えていて、切ないのに何度も聞きたくなる魅力があります。 たぶん 彼ららしい軽やかなピアノサウンドはそのままに、オシャレさを感じさせるゆった…