高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 気になる春アニメ

久々ですが、気になるアニメチェックをやってみることに。 ・Fairy gone フェアリーゴーン P.A.WORKS作品とのことですが、今までにない雰囲気が気になってまして。 戦後の世界やそこで生きる人々の人間模様をどのように描くのか・・・ P.Aらしさに期待しつつ…

Aurora/BUMP OF CHICKEN ‐弱さと向き合ったその先へ-

「グッドワイフ」の主題歌としても印象的なBUMPの新曲「Aurora」。 最近の路線を維持しつつ、楽曲の美しさに磨きがかかった1曲です。 ・Aurora(TBS系ドラマ「グッドワイフ」主題歌) 掻き鳴らされるギターサウンドとシンセの美しい音色を絶妙に合わせたサウ…

仰げば青空/秦基博 -卒業は新たな世界へのスタートライン-

3月13日に配信リリースされた秦基博の新曲「仰げば青空」。 美しいピアノの音色と卒業に対する希望を歌った歌詞がシンプルだけど心に響く1曲です。 ・仰げば青空 「終わりじゃない はじまりにいるんだ」や「さよならは言わない」など、卒業を新たな一歩と捉…

2019年2月ベストソング5選

少し遅くなりましたが、2月のベストソング5選がようやく決まりました。 季節的には寒さが厳しくも春の気配も見せ始める2月・・・ 昨年に続き、良曲が多かった印象です。 色々聞くうちに「あれも、これも」って感じに迷うようになりまして(^^; どうにかベ…

「No Music No Life Question」 akiさん

「No Music No Life Question」企画、akiさんに寄稿いただきました。 「No Music No Life Question」 akiさん(@aki-kiako) Q1:人生で初めて音楽を良いと思った瞬間はいつですか?きっかけになった曲があれば曲名と理由をお願いします。 人生で初めてちゃ…

えんどろ~! 9話「秘祭! カルタード祭り~!」 -大好きなものだから決まりごとは守りたい-

カルタードを愛するメイ。 大好きだからこその優しさが垣間見えた話でした。 ・感想 カルタードキングになったことで名誉を得たメイ。 村の住人からも慕われ、すごく嬉しそうにしていました。 カルタード好きのメイにとって、これほど素晴らしい体験はないん…

2019.3/9 今日の一曲 3月9日/レミオロメン

今年もこの曲を聞きたくなる季節になりましたね・・・ 本日3月9日と言えば、レミオロメンの「3月9日」を連想する方も多いのではないかと思います。 発売から15年が経過しているのに全く色褪せない、新しい一歩を踏み出す人々の背中をそっと押してくれる1曲。…

私に天使が舞い降りてきた! 9話「私が寝るまでいてくださいね」-誰にでも抜けてる部分ってあります-

ひなたと乃愛のデート回。 ・感想 映画を見に行くことになったひなたと乃愛の姿が描かれていました。 サンドイッチを持ってきて食べれるようにした乃愛、赤いカチューシャを買ってあげたひなた・・・ お互いにこの一日を楽しめたんだろうなと感じる行動が印…

「No Music No Life Question」 フジさん

「No Music No Life Question」企画ですが、寄稿という形もOKとしました。 寄稿される場合、こんな感じで私のブログ上に公開させていただきます。 今回はFC2の方にアップしていたフジ(@musicforever69)さんの回答です。 寄稿を受け付けるにあたり、こちら…

えんどろ~! 8話「私のユーシャさま~!」 -お姫様だからじゃない、友達だから助けたい-

勇者とお姫様の関係からそれ以上の関係に。 ・感想 勇者に助けられるお姫様、その関係から一歩踏み出したユーシャとローナ姫の姿が印象的な話でした。 ユーシャに憧れるローナ姫は助けられることを求めていましたが、ユーシャ自身はそうでもないんですよね。…

トクマルシューゴ「ポート・エントロピー」 -異世界へとようこそ-

聞いていると異世界に引き込まれていくような感覚がたまらない。 ・全体的な感想 トクマルシューゴの4枚目となるアルバム。 本作は聞く者を異世界へと引き込んでくれるサウンドが印象的な仕上がり。 トクマルシューゴというポップの魔術師が繰り広げる、37分…

THE GIFT/平井大 -僕らが出会えたこと、素晴らしい-

ウクレレシンガーのイメージが強い平井大。 2月26日発表の新曲「THE GIFT」は美しいサウンドに思わず引き込まれるバラードとなっていて、振り幅の広さも感じさせてくれました。 THE GIFT 出会えた奇跡を大切にしたい、そんな想いが歌われたバラードナンバー…

私に天使が舞い降りてきた! 8話「知らないほうが幸せなことってあるよ」-誰でも苦手ってある-

みゃー姉と花ちゃんの苦手なもの(こと)にスポットが当たっていました。 ・感想 家ではひなたや花ちゃんたちの面倒見がいいみゃー姉だけど、いざ外出すると物凄い人見知りっぷりが露呈(^^; そんなみゃー姉の奮闘記?とも言えるお話でした。 ひなたにつ…