高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

満ちてゆく/藤井風 -時間と共に「満ちてゆく」もの-

昨年10月の「花」からおよそ5か月ぶりとなる藤井風さんの新曲「満ちていく」。

風さんの歌唱と優しいメロディ・グルーヴに心が満たされる、ピアノバラードです。

 

・満ちてゆく

ピアノの穏やかなメロディと風さんの優しい歌唱で聞かせる1番、バンドサウンドと打ち込みによるグルーヴ感を増していく2番以降の展開・・・ シンプルだけど引き込まれる作りになっているバラードナンバー。

サビの「満ちていく」を強調するかのような自由さに満ちた歌唱は実に伸びやかで、ピアノを弾き語りながら歌い上げる風さんの姿が目に浮かぶかのよう。

特に、ピアノのみで構成されたイントロは王道のJ-POPバラードを意識した雰囲気になっているのが見事。グルーヴ感と風さんらしい歌唱で単なるピアノバラードに終わっていない印象です。

 

また、歌詞も素敵なものとなっていて。

時間の経過と共に変わるものがあったり、いろんな物事もいつか終わりを迎えていく・・・ それらを乗り越えて受け入れることで人は成長していくと歌っているんですよね。曲名の「満ちていく」は心が満たされていくというより、心がより強くなるってことなんでしょうか。年齢を重ねて体が衰えても心の成長は続く、年を取ることに対して前向きなメッセージを込めているのが素晴らしい1曲だなと感じました。

満ちてゆく

満ちてゆく

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes