高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2018年アニメアウォーズ!」に参加しました!

昨年は参加しませんでしたが、おちゃつさんのブログ企画「2018年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。 ochatsu.blog36.fc2.com 以前ほどアニメを見なくなったものの、何とか最後まで完走した中から選んでます。 もしよろしければどうぞ・・・ …

ゾンビランドサガ 12話 -さくらのことを大切に思うみんな-

感想 記憶が戻ってネガティブになってもさくらのことを見捨てないみんな。 さくらの頑張る姿を見てきたからなんですけど、それ以上にいろいろ助けてもらったことが影響しているんだろうなぁ。 特にたえはさくらからダンスを一つ一つ教わったこともあり、そう…

2018年ベストソング20選

西城秀樹氏の訃報、安室奈美恵の引退など音楽的にもいろんな出来事があった2018年。 皆さんにとっても様々なことがあったのではないかと思います。 そんな今年は平成最後の年でもあって。 例年通り、いろいろな曲を聞いてきました。 Spotifyプレミアムの導入…

2018年11月ベストソング5選

もう年間ベストやら振り返り記事を書いていく時期ですが、更新が滞っていた2018年11月ベストソング5選がようやく仕上がりました。 11月も良曲揃いで悩んだ末に決まった感じです。 では、どうぞ。 2018年11月ベストソング It's Not Living(It's Not With You)…

あかねさす少女 12話 -悲しみを乗り越え、自分と向き合いながら進んでいくことの大切さ-

今日平がいなくなってから味噌屋になると自分に嘘をついてきた明日架、そんな世界なら滅んでも一緒だと考え感情も捨てた黄昏あすか。 二人に共通していたのは「可能性を捨てていた」ことでした。 明日架と黄昏あすか 味噌屋を継ぐことも含め、自分に嘘をつき…

ゾンビランドサガ 11話 -頑張っても報われないなんて…-

ゾンビになる前の記憶が戻ったさくらですが… 元々は何事にもネガティブだったんですね。 さくら 小さい頃から物事に対して頑張って来たものの、いつも本番に何らかのアクシデントが起こってしまう不幸体質を持ってるようで。 そのせいで「頑張るだけ無駄」と…

Pop Virus/星野源 -どこまでもポップを追求する星野源-

昨日、星野源さんのニューアルバム「POP VIRUS」からリード曲にもなっている「Pop Virus」のMVが公開されました。 Pop Virus(2018年12月19日発売「POP VIRUS」収録) 「アイデア」でも印象的だった打ち込み音をさらに多用し、一定のリズムを刻むビートによ…

Stand Out Fit In/ONE OK ROCK -自分らしさを持て-

2019年2月にアルバムの発売が決まったワンオク。 その中から「Stand Out Fit In」が先行配信されています。 自分らしく生きることの大切さを壮大なロックサウンドに載せて歌い上げた、ワンオクらしい1曲でした。 Stand Out Fit In(2019年2月発売「Eye of th…

あかねさす少女 11話 -本当の気持ちを認めること-

優の覚醒、得た強さが本物だと証明した奈々たち、黄昏あすかについていくと決めた明日架・・・ 見所が多く、最終回に向けて動き出している印象を受けた11話でした。 優 喧嘩をしたため明日架と気まずい状態の優ですが。 黄昏側に行こうとする明日架を止める…

今夜このまま/あいみょん -悩んでいる時こそあえて新しいことをやってみよう‐

90年代J-POPの雰囲気を感じさせる楽曲が魅力的なあいみょん。 11月に発売された「今夜このまま」はメッセージ性も高めた歌詞も印象に残りやすいポップナンバーです。 今夜このまま(獣になれない私たち主題歌) アコギのカッティングと軽快なメロディ、それ…

ゾンビランドサガ 10話 -自分のことで周りが見えないさくら-

単独ライブが決まったフランシュシュ。 会場の名前を知ったさくらは記憶が戻るんじゃないかと勝手に思い込み始めていました。 感想 誰よりもライブへ向けた練習に取り組むさくらの姿が印象的でした。 「記憶が戻るなら・・・!」 気合が入りすぎているとも取…

ALEXANDROS「Sleepless in Brooklyn」-どこまでも強くなりたい-

洋楽の雰囲気も取り込んだスタイリッシュな楽曲が心地いい。 新たなドロスの一面を垣間見ることが出来ました。 全体的な感想 前作「EXIST!」から二年ぶりとなる[ALEXANDROS]のアルバム。 7枚目の本作は海外で制作を行い、より洗練さを増したサウンドを実現し…

あかねさす少女 10話 -本音を言わない明日架-

シリアスカが黄昏に飲み込まれたことを知った明日架。 落ち込んだかに見えますが・・・ 明日架 自分の気持ちに嘘をついてまで元気に振る舞う明日架が見ていて痛々しかったですね。 シリアスカと会えない現実に本当は悲しいはず。 少しでもみんなに心配させた…

豊崎愛生「love your life,love my life」-ほっこりとする暖かさに満ちた愛生さんの魅力-

声優・豊崎愛生さんの1stアルバム。 ほっこりとした人柄と優しさが感じられる心温まる1枚でした。 全体的な感想 人気声優・豊崎愛生さんの1stアルバムとなる「love your life,love my life」。 様々なアーティストから提供された楽曲を中心に、彼女の持つ優…