高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けものフレンズOP曲「ようこそジャパリパークへ」に惹かれる理由

ここ最近、いいなと感じるアニソンは多いのですが・・・個別記事で取り上げるまでは至らないことばかりでした。しかし、けものフレンズのOP曲「ようこそジャパリパークへ」が私的にストライクでして。アニソンとしては、久々に再生回数が50回を超えそうな勢…

レミオロメン「ether」 -よりポップに、さらに増した表現力-

全体的な感想2005年にリリースされたレミオロメンにとって二枚目のアルバムとなる「ether」。前作「朝顔」はジメジメした雰囲気が漂うサウンドのギターロックといった印象でしたが・・・本作は小林武史をプロデューサーに迎えたことで華やかなアレンジが施さ…

Alexandros「SNOW SOUND/今まで君が泣いた分取り戻そう」 -ドロスらしさを残した王道J-POP-

洗練されたサウンドはそのままに、王道のJ-POP要素を上手く取り入れたドロスの新境地を感じられる2曲。 アルバムでも見せてくれた彼らの貪欲な姿勢と幅広い音楽性は健在。 1.SNOW SOUND 90年代前半サウンドを髣髴とさせるアレンジが印象的。 シンセの懐かし…

ONE OK ROCK「Ambitions」 -ワンオクの野心-

世界を見据えた活動が本格的にスタートしたワンオク。そんな彼らの野心を感じさせる、壮大なロックアルバムが完成です。・全体的な感想ワンオクの7thとアルバムなる「Ambithions」。本作は前作でも感じられた壮大な作風がより強まっています。海外のプロデュ…

UNISON SQUARE GARDEN「Catcher In The Spy」-ポップに力強く-

勢いはそのままに、進化を遂げたUNISON流ギターロックアルバム。・全体的な感想UNISON SQUARE GARDENの5thアルバムとなる「Catcher In The Spy」。前作「CIDERROAD」で感じられたポップ感はそのままに、バンドサウンドの持つ力強さとカッコ良さを押し出した…

Mr.Children「SENSE」-闇から光を目指す-

・全体的な感想発売直前まで詳細を明かさず、シングルも無しというミスチルにとっては異例となるリリースの仕方だった今作。そんな不安を吹き飛ばしてくれる傑作に仕上がっていました。まず、収録されている楽曲が非常に活き活きしているんです。あえてシン…

10-FEET「thread」 -今を精一杯生きろ-

「今を精一杯生きろ―。」そんなメッセージが詰まった10-FEETの傑作。・全体的な感想約3年ぶりとなる10-FEETのフルアルバムとなる「thread」。震災の影響もあったのか、メロディ・歌詞共に力強さを感じるものになっていました。ますます研ぎ澄まされたメロコ…