高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビランドサガ 9話 -サキの本気-

他のメンバーに比べ、乱暴な言葉遣いが目立つサキ。 今回はそんな彼女の過去にスポットが当てられた話でした。 感想 かつての親友とその娘に本気の特攻を見せる・・・ 自身がゾンビであることを活かして怒羅美の一員であることの覚悟を問うサキの姿が印象的…

あかねさす少女 9話 -タクミに対するシリアスカの想い-

シリアスカのフラグメントへと着いた明日架たち。 黄昏に飲まれそうな世界の現実を目の当たりにしていました・・・ 感想 シリアスカの住む世界が危機に瀕しているのは前の話で判明していましたが。 住人たちがシェルターで避難生活をしていたり、黄昏と戦う…

Alexandros「I Wanna Go To Hawaii.」-バンドアンサンブルから感じた決意-

国際派ロックバンド[Alexandros]の2ndフルアルバムとなった今作。 前作「Where's My Potato?」以上にバンドアンサンブルの強化が感じられました。 全体的な感想 鳴らされるサウンドはより強固に洗練さを増し、キャッチーなメロディから感じられるエネルギー…

alexandros「Schwarzenegger」 -どんなバンドよりも愛されたい-

「川上洋平が全力で想いをぶつけた、2012年時点における彼らの最高傑作。 全体的な感想 [Alexandros]の3rdアルバムとなる「Schwarzenegger」。前作よりもさらに力強さとキレを増した楽曲が揃っていました。 UKロックをベースとしたサウンドは変わらないもの…

ゾンビランドサガ 8話 -本当の想いを伝えたい-

かつて子役として活動していたリリィ。 今回はそんな彼女の過去にスポットが当てられた話でした。 感想 子役活動ばかり重視するお父さんと考え方の違いで対立してしまったリリィですが・・・ 直後に自分が本当は男の子である現実を知ったショックでそのまま…

Alexandros「Me No Do Karate.」-空手のように攻めの姿勢で生きろ-

新たな一歩を踏み出した[Champagne]の最高傑作。 全体的な感想 UKロックに影響を受けたサウンドが魅力的な彼らの4thアルバム。 本作は打ち込みやジャズ、メロコアなどの要素も吸収した意欲的な一枚に仕上がっています。 今までの[champange]にはなかったドラ…

あかねさす少女 8話 -シリアスカの変化-

希望のある世界で生きる明日架と希望のない世界から来たシリアスカ。 二人の対比が印象的な話でした。 明日架とシリアスカ 実家の味噌屋を継ぎたいと考えている明日架ですが、父に反対されてしまいました。 それを聞いていたシリアスカは自由に生きてほしい…

ゾンビランドサガ 7話 -トラウマを乗り越えて-

現代のアイドル活動を受け入れられない純子とステージに向けて練習を続ける愛。 6話同様、二人の姿が対照的に描かれていました。 純子 握手会といったファンサービスをやる現代のアイドルに疑問を感じ、愛と対立したままの純子。 部屋に籠ってから出てこない…

乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」-新しい旅立ちへの希望と今いる場所に対する恋しさ-

個人的にこれぞ正統派アイドルだと感じている乃木坂46。 そんな彼女たちの新曲「帰り道は遠回りしたくなる」は美しいサウンドと儚い歌声が絶妙にマッチした、正統派のアイドルポップスです。 帰り道は遠回りしたくなる アコースティックギターとピアノ、スト…

「No Music No Life Question」企画 参加者一覧 その2

当ブログでやってる「No Music No Life Question」企画。 最近になって参加者が増えてきたので新たに参加者一覧を作りました。以降の参加者の方はこの記事に追加させていただきます。 参加者一覧 ロッキン・ライフさん(@rockkinlife)→http://sinario19.com/…

UNISON SQUARE GARDEN「Chatch up, latency」-遅れを取り戻せ-

2018年第二弾となるユニゾンのシングル。 爽やかさが印象的なパワーポップの「Chatch up, latency」をはじめ、アコースティックギターとカズーの音色に癒される「たらればわたがし」に攻撃的なサウンドと歌詞が突き刺さる「ここで会ったがけもの道」と三者三…

2018年10月ベストソング5選

秋と言えば豊作のイメージが強い季節ですが。音楽においてもそれは変わらないようで。今年の10月は稀に見る豊作月だったと感じています。いつものように次点曲含めて10曲を選びましたが、正直かなり悩みまして。次点曲も含め、レベルの高い曲が揃ったんじゃ…

音楽的雑感「音楽(CDや音源)を買って楽しむことのメリット」

最近、MusicFMといった違法音楽アプリが話題になってますが・・・ 私はそんなのを使う気にならないんですよね。 「無料で楽しめるからいいじゃん」って声もありそうだけど、そもそも音楽はお金を払って聞くものって考えがあるわけでして。 CDや配信で音源を…

声優に対する関心が薄れた私が感じた本渡楓さんの魅力

このブログになってからはCDレビュー以外で取り上げたことはないですが… 以前のブログで声優さんに関する記事を書いていたことがありまして。 応援してる声優さんのどこが魅力なのかを語ったり、「○○のハマり役ベスト3」について書いたり。 あの時期は女性声…