高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Predawn「手のなかの鳥」-夜明け前の世界-

・全体的な感想 アコギを演奏しながら歌う女性シンガーソングライターの中でも、かなりツボに来たかもしれません。 彼女の奏でるメロディはUKインディやブリティッシュ・フォークの流れを踏襲しつつも、曲の持つ世界観を重視しているように感じました。 オビ…

5/26 今日の一曲 奥田民生「風は西から」

まだ5月なのに夏っぽくなってきましたね。 晴れた日はドライブに行きたくなります。 そんな今日はドライブにピッタリな奥田民生さんの「風は西から」をセレクト。 とにかくギターリフが心地いい一曲で、ドライブに行きたくなるような解放感がたまらない。「B…

スピッツ「おるたな」 -スピッツのおるたな精神-

・全体的な感想 「とげまる」から約1年三か月ぶりとなる「おるたな」は彼らにとって三枚目となるアルバム未収録音源集。2004年の「スターゲイザー」から「君は太陽」までのカップリング曲や2002年以降のカバー音源を中心に収録されています。完全新曲はない…

SEKAI NO OWARI「Tree」-現実ともリンクしたファンタジーポップ-

辛い過去と向き合ったから生まれた覚悟―。同時にサウンドも突き詰め、ファンタジーな音世界を深めたポップアルバム。 ・全体的な感想 SEKAI NO OWARIの2ndフルアルバムとなる「Tree」。 本作はファンタジーな世界観を深めた音作りが顕著になっています。でも…

5/3 今日の1曲 スピッツ「ロビンソン」

今聞いても色褪せない曲ってあると思います。 今日はそんな曲の代名詞とも言える、スピッツの「ロビンソン」をご紹介。 シンプルなメロディだけど、心に響きます。 ・ロビンソン(アルバム「ハチミツ」収録) アコギのリズミカルな旋律が耳に残る良質のポップ…

高橋優「今、そこにある明滅と群生」-日常が少しでもいい方向へ-

彼が目にした世界への想い―。 ・全体的な感想 高橋優の4枚目となるフルアルバム「今、そこにある明滅と群生」。今作は高橋優さんが日常で目にした世界をそのまま歌い上げた作品になっています。現代社会で起こる出来事、その中で繰り広げられる人間模様・・…

四国の美味いもの紹介 食べ出したら止まらない塩けんぴ

音楽感想がメインとなっているこのブログ。 そればかり書くのも飽きてくるので、ちょっとばかり新企画を。四国(主に高知)のものばかりではありますが、食事やお菓子など美味しかったものを紹介していきます。ドライブが好きでよく出かけるため、いろいろ気…