高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DANDAN/THE YELLOW MONKEY -30年分の「ありがとう」-

今年、活動30周年を迎えたイエモン。 約15年ぶりとなるアルバム「9999」もリリースしたりと活発な彼らですが、10月30日に新曲「DANDAN」が配信されました。 ギターサウンドのカッコよさと程よくポップさを含んだグラムロックでありながら、バンドやメンバー…

あまりにも素敵な夜だから/[Alexandros] -素敵な夜だからこそ落ち込んでいられない-

ドラマーのサトヤスが活動を休んでいるのが心配なドロスですが… 本日より配信された「あまりにも素敵な夜だから」は、その心配を吹き飛ばすくらいに前向きさを感じさせるポップナンバーでした。 ・あまりにも素敵な夜だから 都会的で洗練されたメロディとオ…

Official髭男dism「Traveler」 -旅人が見た様々な景色、それを音楽で-

昨年リリースの1stアルバム「エスカパレード」より一年半ぶりとなる本作。 単なるピアノロックバンドではないことを再確認させる、多彩な楽曲が楽しめた1枚でした。 今の彼らから感じる勢いがそのまま伝わってきます。 全体的な感想 メジャーデビュー後初と…

Perfume「JPN」 -Perfumeの新たな一面(2011年当時)-

Perfumeにとって三枚目となるアルバム「JPN」。 既発曲が9曲でインストを除いた新曲は4曲と、ほぼベストアルバム的な内容になっていたので不安があったのですが・・・ 既発曲のアレンジや曲順もあって、聞くまで抱いていた心配は吹き飛んでしまいました。 バ…

鬼頭明里「Swinging Heart」 -新しいことも全力で楽しもう-

まちカドまぞくの千代田桃やブレンド・Sの夏帆などを演じる人気声優・鬼頭明里さんが10月16日発売の「Swinging Heart」でアーティストデビューしました。 キャラソンでの安定した歌唱と表現力が印象的な彼女ですが、デビューシングルでもそれを感じさせるも…

星野源「Same Thing-EP」 -星野源がこれをやるからこそ面白い-

2019年は音源のリリースがないまま10月を迎えた星野源。 そんな中、いきなり新作「Same Thing-EP」を発表することが決まりましたが・・・ 配信限定という形もさることながら、彼の新たな挑戦や決意が垣間見える4曲が揃った作品となっています。 以下、収録曲…

彗星/小沢健二 -過去を振り返り、素晴らしい未来へ-

13年ぶりのニューアルバムを発売することが決まった小沢健二。 同時に新曲「彗星」も配信が始まりました。 オザケンの歌唱、優しくも洗練されたサウンドに心が満たされる極上のポップスです。 ・彗星(11月13日発売「So Kakkoii 宇宙」収録) 都会的で洗練さ…

傘/King Gnu -失恋の悲しみを忘れたい-

1月に発売された「Sympa」から8月リリースの「飛行艇」まで、安定したヒットを生み出しているKing Gnu。 そんな彼らが10月11日に第三弾となる配信限定シングル「傘」を発表しました。 既にアルフォートのCMでもオンエアされてますが、スタイリッシュな楽曲と…

スピッツ「見っけ」 -ロックなスピッツ、見っけ-

前作「醒めない」から3年ぶりとなる16枚目のアルバム「見っけ」。 さらにロック色を増した作風が痛快な1枚となっています。 アルバムとしてのテーマも素晴らしく、一つの物語を楽しめるのがたまらない。 ・全体的な感想 ロックに対する「醒めない想い」を表…

2019年9月ベストソング5選

10月に入ってから夜は過ごしやすい気温になりましたね。 それでも昼との温度差が大きいので、体調には気を付けていかなければいけませんが・・・ 今年一番の強さと言われる台風19号も接近しているし、気を抜かずにいきたいところです。 それはさておき、2019…

ストレイテナー「Resplendent」 -進化を続けるストレイテナー-

テナーの進化は留まるところを知らない、それを実感させてくれるミニアルバム。 ・感想 2011年の「STRAIGHTENER」、武道館ライブを経てリリースされた本作。強靭なサウンドはそのままなんですが、バラエティに富んだ内容となった1枚です。 どの楽曲も今のテ…

はじめてのかくめい!/DIALOGUE+ -新しいことを始めよう!-

秋アニメも始まり、ぼちぼちと主題歌もチェックしています。 そんな中、CD発売に先駆けて先行配信する曲もちらほら・・・ 今回取り上げる「はじめてのかくめい!」もその中の一つです。 歌っている声優ユニット・DIALOGUE+のデビュー曲でありながら、圧倒的…

LOSTAGE「CONTEXT」 -絶望を希望へと変える。-

2011年8月3日に発売されたLOSTAGEのミニアルバム。 本作はオルタナロックを軸に多彩なサウンドを聞かせてくれました。 ミニアルバムとは思えない充実っぷりです。 ・感想 自主レーベルに移籍してから初となる作品。これまでもオルタナロックを鳴らしてきた彼…

放課後さいころ倶楽部 1話「知らない世界」 ‐楽しいことはいっぱいある-

引っ込み思案のためかいつも一人でいる武笠美姫。 クラスメイトからの誘いも断ってしまうほどなんですが・・・ そんな彼女が転校してきた高屋敷綾と出会ったことで「楽しいこと」を見つけようとしていたのが印象的。 ・感想 綾と一緒に京都巡りをするうちに…

公然の秘密/椎名林檎 -それでも独り占めしたい-

5月に発売したアルバム「三毒史」の高い完成度が印象的な椎名林檎。 9月30日に配信された「公然の秘密」もそれを改めて実感させてくれる仕上がりでした。 3分間を止まることなく駆け抜けるスリリングなメロディがたまらない、椎名林檎の王道と言える1曲です…

10%/香取慎吾 -10%でも可能性があればそれを信じてみる-

消費税が10%になった10月1日。 香取慎吾さんが突如として新曲「10%」を発表。 消費税増税を皮肉るのかと思いきや、その憂鬱を吹き飛ばすほどにハッピーなダンスチューンに仕上がっていました。 前向きな歌詞も含め、このタイミングでのリリースにピッタリ…

19.10/1 今日の一曲 高杉さと美「百恋歌」

10月に入りましたが、まだまだ蒸し暑く感じる日がありますね。 そろそろ涼しくなってもいい頃だけど、もう少しかかりそうな予感・・・ そんな今日は秋の夜にピッタリだと感じた、高杉さと美さん(懐かしい)の「百恋歌」をご紹介。 日本らしい美しさを感じる…