高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

10%/香取慎吾 -10%でも可能性があればそれを信じてみる-

消費税が10%になった10月1日。

香取慎吾さんが突如として新曲「10%」を発表。

消費税増税を皮肉るのかと思いきや、その憂鬱を吹き飛ばすほどにハッピーなダンスチューンに仕上がっていました。

前向きな歌詞も含め、このタイミングでのリリースにピッタリな内容だと思います。

 

・10%

SMAPメンバーで新しい地図香取慎吾が歌う、ダンサンブルなトラックが聞いていて楽しいダンスナンバー。

リズミカルに歌われる「10%」というフレーズや香取慎吾のクールな歌唱は一度聞くと耳から離れません。

全盛期のSMAPを彷彿とさせるキャッチーな楽曲の安心感もあって、すんなりと入ってきました。

サビにおける「Ye ye ye ye… AHA」などのリフレインも含め、全体的に軽快なリズムで印象に残りやすい仕上がり。

 

また、消費税10%を皮肉るかと思いきやそうでもない歌詞にも注目。

世の中に存在する様々な「10%」をテーマにした歌詞になっており、楽しそうな雰囲気の楽曲とマッチしているのが見事で。

10%でも可能性があればそれを信じて生きてみるのもありなんじゃ・・・

単なるダンスチューンではなく、少しだけでも希望を持って生きることの大切さを歌っているように感じました。

 

思わぬ形で香取慎吾さんの歌を聞くことになった今回の「10%」。

歌声を聞くだけで安心できたのを考えると、彼の存在は大きかったものなんだなと改めて実感しました。

新しい地図での活動にも注目していきたいところですね。

10%, a song by 香取慎吾 on Spotify

10%

10%

  • provided courtesy of iTunes