高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

豊崎愛生「love your life,love my life」-ほっこりとする暖かさに満ちた愛生さんの魅力-

声優・豊崎愛生さんの1stアルバム。

ほっこりとした人柄と優しさが感じられる心温まる1枚でした。

 

  • 全体的な感想

人気声優・豊崎愛生さんの1stアルバムとなる「love your life,love my life」。

様々なアーティストから提供された楽曲を中心に、彼女の持つ優しさが表現された1枚に仕上がっています。
シングルでは穏やかな楽曲が多かったのですが、アッパーなポップソングや無機質さを含んだ浮遊感のある曲など多岐に渡っているのが印象的。

思った以上に振り幅が広いんだなってのを実感出来ました。

中にはアーティストの個性が強く出ているように感じられるものがありましたが、しっかりと豊崎愛生という声優のカラーを活かせているのが見事。

既発曲の多さ(13曲中7曲)が目立つものの、曲順のおかげですんなりと聞けるのもポイント。

 

ギターサウンドとサビのテンポが心地いいアッパーチューン「カレイドスコープ」、無機質な打ち込みサウンドとアコギやピアノの生音が何とも言えない浮遊感を生み出している「march」のように個性豊かな楽曲が多いように感じましたが、全てにポップさを含んでいて非常に聞きやすかったです。

多種多様なアーティストの楽曲が揃っているにも関わらず、愛生さんの色を打ち出せているのが素晴らしい。

特に、「君にありがとう」は圧倒的。
ピアノ一本だけの演奏によるシンプルなバラードながら、グッと来てしまうんですよね。

愛生さんが飼っていたと思われる犬に対して感謝の気持ちが綴られた歌詞も印象的。

一緒に見ながら聞くことで、心が温かくなれます。

どんな時もずっと支えてくれたからこそ、忘れずにいたいと思うんですね。

同時に、このアルバムをリリースするまでに支えてくれた人たちやファンに対するお礼の気持ちも描かれているように感じました。

奥華子さんによる作詞・作曲でありながら、愛生さんの伝えたい事が形になっていて見事です。

恐らく、楽曲提供アーティストと豊崎愛生さんの個性がもっとも一致しているのではないでしょうか。

 

歌唱力には難があるものの、聞く者を優しく包み込んでくれるかのような歌い方が印象的。

一度聞けば、心を掴まれてしまうでしょう。

キャラソンの時とは全く違う、素のままの豊崎愛生さんを感じることが出来るかと思います。

可愛らしさを抑え目にして、母性的な優しさを強調しているのもいいんですよね。

癒しを感じられると言いますか、本当に優しいアルバムとなっています。

 

  • まとめ

全体的に優しさが滲み出たアルバムに仕上がっていました。
ほっこりとした人柄が魅力的な豊崎愛生さんだからこそ、出来た1枚ではないでしょうか。

これからもじっくりと聞いていきたい作品ですね。

 

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)