高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

虹/菅田将暉 -情けない僕だけど、ずっと君を守りたい-

素直な言葉で綴られた歌詞が素敵なウェディングソングという印象を与えてくれる菅田将暉さんの新曲「虹」。

今までとは違って、優しさも感じられる歌唱が心に響くものとなりました。

がむしゃらなだけでなく、俳優ならではの表現力を見せてくれるようになった彼の歌唱に脱帽です。

 

・虹(「STAND BY ME ドラえもん 2」主題歌)

「一生そばにいるから、一生そばにいて」

大切な人を守りたい気持ちをシンプルな言葉で表現したミディアムナンバー。

雨が上がった時に差し込む柔らかな日差しをイメージした優しいメロディが印象的で、聞いていると暖かい気持ちにさせてくれます。

石崎ひゅーいさん作曲なのもあって、素朴さも漂っています。

ピアノやストリングスの美しいサウンドで奏でられるメロディは優しさに溢れた印象。

それを象徴しているのが菅田将暉さんの穏やかな歌唱ではないでしょうか。

 

いつもストレートで真っ直ぐな歌を聞かせてくれるんですけど、今回はそこに優しさも滲み出ていて。

すごく素直な気持ちで歌っているのが伝わってくるんですよ。

「ただただ君を守っていきたいんだ」、カッコつけずにシンプルな言葉で綴られた歌詞のメッセージをダイレクトに表現しているのが見事と言うべきか。

歌詞の主人公である「情けない僕」を表現すべく、直球である部分を捨ててないのもポイント。

俳優であると同時にアーティスト・菅田将暉でもあるからこその本気を見せていると言いますか、彼だから聞かせられる歌となっているのがポイント。

曲に合わせて違う表情を見せる彼の歌から感じる新たな魅力を感じられる1曲です。

虹 - song by Masaki Suda | Spotify

虹(初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

虹(初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

  • アーティスト:菅田将暉
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD