たぶん/YOASOBI -別れの朝は「たぶん」切ない-
切なさが漂うオシャレ系ポップとなったYOASOBIの新曲「たぶん」。
ゆったりとしたメロディは心地よさも兼ね備えていて、切ないのに何度も聞きたくなる魅力があります。
- たぶん
彼ららしい軽やかなピアノサウンドはそのままに、オシャレさを感じさせるゆったりしたメロディに引き込まれるミディアムナンバー。
オシャレ系POPのテイストと言いますか、今までにない大人っぽさが漂っている印象でボカロ系サウンドの雰囲気をいい意味で消しているのが素晴らしい。
R&Bを意識した打ち込みトラックのリズムとメロディの優しさ、愁いを帯びたikuraの歌唱から伝わる切なさは彼らの新しい魅力を存分に感じさせてくれます。
朝の日差しをイメージさせるサウンドもあって、切ない曲なのに身を委ねたくなるほどの心地よさもあるのが素晴らしい。
歌詞はある二人が別れると決めた朝の情景が描かれています。
お互いに好きだと思っていたけど、少しずつ考え方とかが変わってしまい・・・
本当は私たち合わないんじゃないかって気が付いた時、心の中にぽっかりと穴が空いてしまったような虚しさが込み上げてくると思うんですよね。
その後に訪れる切ない感情はとても計り知れないものなんじゃないかなと。
ゆったりしたメロディと歌詞が上手くマッチしていてそれを見事に表現していると感じました。
4曲目となる彼らの「たぶん」。
今までのアップナンバーとは違い、切なさとオシャレさの同居するミドルナンバーで新境地を感じさせてくれました。
よりJ-POP寄りのアレンジになったのは個人的に好印象ですね。
アルバムも出るなら聞いてみたいなと。