高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スフィア「Spring is here」 -春の訪れを声のハーモニーで表現-

タイトルが表す通り、春が来たかのような雰囲気が漂うアルバムに仕上がっていました。4人の幸せそうな歌唱が非常に印象的。 ジャケットでの衣装カラーがピンクなのですが、楽曲や歌唱で春を表現したこの作品にはピッタリでしょう。 既発曲の多さが気になると…

白日/King Gnu -罪を犯した事実は二度と消えない-

1月リリースの「Sympa」から1ヵ月で発表されたKing Gnuの新曲「白日」。 知らなかったとは言え、罪を犯した事実はずっと残り続けるー。 反省したとしても消えない現実を歌った歌詞とそれを最大限に表現した楽曲に引き込まれました。 ・白日 自分ではそんなつ…

冬の花/宮本浩次 -いつかは悲しみから立ち上がらなければ-

エレカシのボーカル・宮本浩次がソロ活動を開始しました。 ソロデビュー作となる「冬の花」は感情がぶつかってくる、繊細かつ熱い1曲となっています。 ・冬の花 悲しいことがあろうとも、悔いを残さないように全力で生き抜きたいー。 そんな想いを寒い季節で…

えんどろ~! 7話「ローナ姫ファイと~!」-もっとユーシャたちを知りたい-

ありのままを知ることの大切さ。 ・感想 ファイと共に一夜を過ごしたローナ姫。 お姫様の彼女にとって野性味溢れるファイの姿に驚きつつも、それを受け入れていたのが印象的でした。 ユーシャたちのことが好きだけど、果たして本当に自分は好きなのか・・・…

小松未可子「冷たい部屋、一人」-孤独とはこんなにも悲しい-

物悲しい楽曲だけど、繊細かつ表情豊かな歌唱が印象的。 小松未可子さんの2ndシングルは自身もネコとして出演する「K」のED曲。繊細さを大切にしたみかこしの歌唱は必聴。 1.冷たい部屋、一人angelaプロデュースによる物悲しさを表現したバラード。タイトル…

ねごと「ex Negoto」-ねごとの音世界へようこそ-

ねごとの記念すべき1stフルアルバム「ex Negoto」。 ・全体的な感想 全体的にポップな楽曲が揃っており、すごく聞きやすい仕上がりで。それでいて、ギターロックの力強さも兼ね備えているように感じました。キーボードの浮遊感とファンタジックさを活かした…

私に天使が舞い降りてきた! 7話「みゃー姉が何いってるかわかんない」-ひなたもみゃー姉の妹だから・・・-

みゃー姉のことが大好きなひなたとひなたのことが大好きなみゃー姉。 本質は同じなのかもしれませんね。 ・感想 みやこのことを「みゃー姉」と呼ぶくらい好きなひなた。 風邪を引いた時は看病してもらったり、いつも一緒にお風呂に入ったり・・・ ひなたにと…

あいみょん「瞬間的シックスセンス」-普遍的に見えて実は個性的、それがあいみょん-

昨年発売された「マリーゴールド」をはじめとした楽曲がSpotifyなどで圧倒的な再生数を記録しているあいみょん。 紅白出場もあり、注目度が高まっている中で2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」がリリースされました。 全体的な感想 あいみょんと言えば毒っ…

上坂すみれ「Inner Urge」-刺激的な世界へ-

80年代風ディスコサウンドが何とも刺激的。上坂すみれの楽曲らしいアクの強さも感じる一曲。 1.Inner Urge(アニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」ED曲)80年代風のディスコサウンドに影響を受けたダンスチューン。キラキラしたサウンドから感じ…

ONE OK ROCK「Eye of the Storm」 -変化したその先を見たい-

これまでの作品以上に洋楽寄りの作風が印象的。 変化を恐れず突き進むワンオクの決意を感じずにはいられませんでした。 全体的な感想 2017年1月発売の「Ambitions」から二年ぶりとなった本作。 打ち込みを多用した楽曲の多さが物語っているように、ロックの…

J-POPリスナーにもオススメしたいキャラソン10選

またまたキャラソン記事になります。 今回はぎけんさんのブログ企画「キャラソン選」に参加させていただきました。 unmake.blog133.fc2.com このブログはJ-POPメインで扱ってるので、「J-POPリスナーにもオススメしたいキャラソン」と題し、メロディが聞きや…

パナソニック・SC-PMX150レビュー

8月に新しくコンポを買い替えたばかりなんですが、Spotifyプレミアムに加入してからそれ経由で聞くことが多くなりました。 そんな時、「Spotifyコネクト」が使えるコンポがあるのを知りまして。 気になって調べてみると、SC-PMX80の上位機種・SC-PMX150も対…