高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

特別計画艦Ⅳ期実装に対する雑感

昨日のメンテナンスで計画艦Ⅳ期が実装されました。

f:id:utyuneko:20210709104817j:image

 

現在の計画艦開発についての雑感

数も増えた関係で一期艦の開発条件が緩和されたり、資金を使って強化が出来るようになるなど、ハードルを下げてるのが好印象ですね。

計画艦の開発が滞っている方や新規に始めた方にとってはすごくやり易くなったのではと感じました。

 

自動周回モードのおかげで経験値稼ぎも楽になってるし。

実装初期に比べたらずいぶん緩和されてるのが伺えました。

 

資金を使っての強化

開発条件の緩和については既に一期艦の開発を終えた私には触れることが出来ません。

新規に始めた方や今から一期艦の開発を始める方が楽に感じるものであればいいんじゃないかなって思ってます。(ローンの開発は地味に大変だった記憶があるので・・・)

ただ、強化はまだまだなので資金を使っての強化が可能だったり。

少しだけ試してみたんですが、二回までは資金の消費なしで出来るので地道にやっていけば確実に強化は出来そうな感じでした。二回まで消費なしってのは資金が不足している時だとすごくありがたい。

「強化に資金を使いたくない!」って方には科学研究を・・・って言いたいのですが、強化ユニットが集まりやすい研究はどのみち資金を使うんですよね。

 

結論としては一隻を中心に強化したいなら資金を使っての強化、装備の設計図を集めつつどの艦もバランスよく育てたいなら科学研究でユニットを集めるって感じでしょうか。

目的に応じて使い分けるのがよさそうです。

 

Ⅳ期計画艦について

それはさておき、本日から実装された計画艦5隻についての雑感を書いていきたいなと。

性能やスキルについてはざっと見たところ、さすがエンドコンテンツって感じのものなので問題はないと思います。

キャラクター・キャラデザ・キャストなど、気になるキャラから開発していくのが一番でしょう(笑)

 

マルコ・ポーロ

計画艦としては待望のサディア艦船ですね。

戦艦の子なんですが、既に実装されているヴィットリオやリットリオと違ってお嬢様系のキャラなのかなって感じがしました。

スキル名が「半分は頑張ってさしあげますわっ!」って名前だし、何となくそんな気がしています。

好きなサディア陣営なので、早めに開発したいところです。

 

・アウグスト・フォン・パーセヴァル

落ち着いた雰囲気を漂わせるお姉さん系の空母って感じでしょうか。

事前に公開された立ち絵の表情も優しさがメインになってる印象です。

ただ、エロい表情だったりSっ気を感じさせる表情もあったりと別な一面も楽しみだったり。

鉄血空母ということやスキルも強力そうなので、早く戦力に入れたいところ。

 

・アンカレッジ

重巡洋艦のキャラなのに幼い内面とそれに加えて指揮官を「せんせー」と呼んだりする、どこか不思議な雰囲気が印象的。

何より、「CV:日高里菜」ってのがポイントでしょうか。

不思議だけど儚い雰囲気を持つアンカレッジをどのように演じるのかが気になっていたり。

なお、開発の順番としては最後になりそうな予感・・・

今回は白龍やエーギルにパーセヴァルと気になるキャラがいるから仕方ないですね。

あと、スキルを見た感じだとユニオンの重巡にしては珍しく魚雷を使えるみたい。

実際に装備できるのかはお迎えしてみないと分かりませんが。

 

・エーギル

最初はCVが決まってなかったのとDR艦ということで最後に開発しようと考えていたんですが・・・

鉄血巡洋艦の集大成かつこのキャラデザで「CV:佐倉綾音」と来れば話が変わってきますね。

オイゲンでの色気ある演技がかなりツボだったので、エーギルでの演技も非常に楽しみなんですよ。

「相手を威圧する口調」とのことで、どこか刺々しさも感じられるものだといいなって。

 

・白龍

最初に公開されたキャラクターデザインの時点でひときわ存在感があった白龍。

いかにも攻撃的な感じで他のキャラとは一線を画す雰囲気に圧倒された覚えがあります。

その見た目通りに勇ましい性格ってのがポイントでしょうか。

それを佐藤聡美さんが演じるってだけでもすごく気になります。

スキルも3つ持ちということで、実戦でも活躍してくれるのではと。

ジョージアの開発が終わったらすぐにでも開発していきたいところ。

刀を取り上げられた時に幼児退行する設定も気になりますし(笑)

 

まとめ

計画艦、いつも魅力的なキャラに仕上げて実装していると感じますね。

開発するにあたって「戦術データ」の段階が一番キツイんですが、それを乗り越えるだけの価値はあるなと。

Ⅳ期はDR艦が二隻もいるのでより大変だけど、焦らずやっていきたいところ。

まずはキャラ的にも気になる白龍からスタートですね。