高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

きらり/藤井風 -新しい日々を恐れずに-

4月下旬から新型ヴェゼルのCMで流れていたオシャレポップス。

誰が歌っているのかと思ったら、藤井風さんだったんですね。

また違った雰囲気の曲になっていて気付きませんでした。

 

そんな彼の新曲で新型ヴェゼルのCMソングとなっている「きらり」、昨日から配信が始まっています。

洗練された都会的な空気をまとったメロディとリズミカルなテンポが風のような爽やかさを感じさせる、彼ならではのシティ・ポップでした。

 

・きらり(ホンダ「新型ヴェゼル」CMソング)
吹き抜ける風の爽やかさを表現した軽快なメロディ、心地よいリズムがAOR風味を感じさせるポップナンバー。

楽曲から感じられる絶妙なテンポの心地よさは圧倒的で、都会的な空気感に満ちています。

洗練されたシティ・ポップの風格すら漂わせる仕上がりに思わず引き込まれました。

風さんの伸びやかなボーカルと歌唱も爽やかさを増幅させており、聞いていて気持ちがよい一曲となっています。

 

そんな楽曲に載せて歌っているのは新しく始まる日々への希望。

何も恐れない強さとポジティブさを歌った歌詞が今の季節にピッタリではないかと思います。

風のような爽やかさをイメージしたメロディと相まって、歌詞のメッセージ性を増幅させているのが素晴らしい。

また、韻を踏んだ歌詞の心地よさもポイントでしょうか。

これがリズミカルなメロディの良さをさらに引き出していると感じるんですよね。

1stアルバム以降から感じられる引き出しの多さを改めて実感しました。

あと、イントロとアウトロがないからかスタイリッシュさが際立ってる印象。

始まりも終わりも潔いって言葉がピッタリ。

 

3月に配信された「旅路」とはまた違って、より洗練されたシティ・ポップに仕上げてきた「きらり」。

新曲を出す度に幅広い音楽性をしっかりと感じさせてくれるのが見事ですね。

これからもどんな曲を聞かせてくれるのか、楽しみで仕方ありません。

きらり

きらり

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255