高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月 気になる曲の感想 その2

今月より始めた簡易感想ですが、気楽な気持ちで書けるのがいいですね。 より多くの曲を取り上げる機会も出来るので、続けていきたいなと。 というわけで、今日は以下の5曲の感想を簡単に・・・ ・麻痺/yama 勢いに満ちたバンドサウンドと洗練されたホーンサ…

優しい彗星/YOASOBI -守るべきものがあるということ-

2021年も勢いに乗るYOASOBI。 CDTVや紅白でのパフォーマンスが話題になったり、今週発表のビルボードジャパンチャートでは5曲が20位以内に入るなど注目度は高まるばかり。 そんなYOASOBIですが、「BEASTARS」のED曲になっている「優しい彗星」を配信リリース…

 2020年アニメアウォーズに参加しました!

昨年はアニメをあまり見れてませんが、今回もおちゃつさんにお誘いいただき、「アニメアウォーズ」に参加します。 悩むほど見てないものの、その中でも楽しんで見れたものを選びました。 では、どうぞ! 2020年アニメアウォーズ ・最優秀作品 ほとんどアニメ…

2021年1月 気になる曲の感想 その1

現在、気になった新曲の感想は個別記事にしているんですが。 全てを書いていると他のことをする時間が取れないので、今年から何曲かピックアップしてまとめて感想を書いていく形にしたいなと。 要するに、「まとめてアニメ感想」の音楽版ですね。 J-POPを中…

2021年冬アニメ まとめて感想 その1

今年から再びアニメ感想にも力を入れていきたいと思います。 ただ、作品ごとに書いていくのはキツイのでいくつかまとめる形にしたいなと。 書くことに必死になるのは本末転倒ですからね。 今回は以下の5作品の感想です。 では、どうぞ。 ・はたらく細胞二期 …

Universe/Official髭男dism -子供たちが持つ可能性、信じてみたい-

2020年も勢いを維持したまま活躍するヒゲダン。今年もさらなる飛躍が期待出来そうで楽しみですね。 そんな彼らですが、早くも新曲「Universe」を発表。 9日より先行配信が始まりました。 ジャズやゴスペルの要素をポップスに落とし込んだ、心地よいグルーヴ…

怪物/YOASOBI -迷ってばかりの自分を超えて君を守る-

「夜にかける」がサブスクで話題になり、ビルボードジャパンチャートで上位にランクインし1位を何回も獲得、さらに2020年の年間ランキングでも1位になるなど勢いに乗るYOASOBI。 今日、彼らにとって初めてのCD「THE BOOK」がリリースされました。 同時に配信…

裏世界ピクニック 1話「くねくねハンティング」 -タブーに立ち向かった「共犯者」-

裏世界で出会った空魚と鳥子。 くねくねとの戦いを通じて絆を深めているようですね。 ・感想 他人と関わりを避けたがる空魚、前向きで明るい鳥子。 性格的に合わないと感じる二人なんですが、裏世界でくねくねと戦ったことで友情を深めているのが印象的でし…

2021年気になる冬アニメをチェック!

三が日が終わって今日から仕事始めですね。 コロナ禍で迎えた新年の日常ということで、しっかり予防しながら過ごしたいものです。 それはさておき、日常が動き出すということは新しいアニメも始まるわけで。 今年も楽しみたいんですが、昨年から見る本数が減…

星野源「うちで踊ろう(大晦日)」から感じた、全ての人に寄り添いたい気持ち

2020年の紅白歌合戦、皆さんは見ましたか? コロナ禍であることを踏まえて無観客で行ったり、これからを憂うような内容と今までにない雰囲気が漂っていて何とも言えない感情を抱きました。 そんな中、星野源さんの「うちで踊ろう」はどこか希望を感じさせる…

2021年になりました

皆さん、明けましておめでとうございます。 昨年はコロナの流行でいろいろと振り回された1年だと感じました。 少しでも前までの日常が戻って前向きな年になるといいですね。 ブログも音楽感想を中心に更新していきますので、引き続き読んでもらえたら嬉しい…