大正浪漫/YOASOBI -好きという気持ちは時を越える-
デビュー時からずっと勢いに乗っているYOASOBI。
2021年は初のCDと5曲を既に発表と精力的に活動しています。
そんな彼らが今年6曲目となる「大正浪漫」を15日にリリースしました。
時を超えた恋愛模様が描かれた、レトロでロマンチックなラブソングとなっています。
歌謡曲的なアレンジは必聴と言える仕上がり。
・大正浪漫
現代と大正、時を越えた恋愛模様を描いたラブソング。
レトロな歌謡曲を意識したアレンジと疾走感のあるメロディが懐かしさを感じさせる仕上がりで、メロディの良さは今までの彼らの曲でも一番だと感じました。
それをあくまでもJ-POPとして聞かせているのがYOASOBIらしい。
ラストで音が上がる展開も王道的で、古き良きJ-POPの要素も含んでいるんです。
ボカロPとしても活躍するAyaseだけど、引き出しの多さにただただ脱帽するばかり。
歌詞は現代と大正時代を舞台に時を越えた恋愛模様が描かれています。
違う時代に暮らす私たちだけど、ひょんなことから惹かれあってしまった・・・
生まれた時代が違っても互いを好きな気持ちは変わらない、人間が自然と抱く感情について歌っているのが実にロマンチック。
歌謡曲テイストのアレンジがそれを引き立てているというか。
懐かしい歌謡曲テイストのポップナンバーに仕上げて来た「大正浪漫」。
レトロでありながら、YOASOBIらしく登場人物の感情が伝わる歌詞が魅力的な一曲となりました。
個人的にアレンジがすごく好きですね。