高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月ベストソング5選

2019年も1ヵ月が過ぎようとしていますね。 平成最後ではあるものの時の早さは例年通り、いやそれ以上と言ったところでしょうか。 1月「往ぬる」、2月「逃げる」、3月「去る」と言われるくらいあっという間なので悔いのないよう頑張りたいところ。 さて、今年…

Wonder Caravan!/水瀬いのり -希望への旅立ち-

水瀬いのりの2019年初となる楽曲「Wonder Caravan!」。 希望に向けて一歩を踏み出す力強さが印象的なファンタジーポップに仕上がりました。 新しい年の幕開けに相応しいのではないでしょうか。 以下、収録曲レビュー 1.Wonder Caravan!(「えんどろ~!」ED…

アーティストデビューしていない声優さんが歌うキャラソン5選

本渡楓さんについて書いてからというもの、声優関連の記事も増やしていきたいなと思っています。 その第一弾として「アーティストデビューしていない声優さんによるベストキャラソン5選」をやろうかなと。 歌手活動はしてない声優さんが歌っているキャラソン…

2018年ベストアニソン10選

遅くなりましたが、2018年の振り返り企画のアニソン編です。 昨年は例年に比べ、ハマったアニソンが多くてそのままにしておくのはもったいないと思いまして。 前までやってたブログではその年に放送されたアニメOP/ED曲限定だったのですが、今回よりキャラソ…

レッツゴーボウリング/桑田佳祐&The Pin Boys -もっとボウリングを楽しんでほしい、だからボウリング愛を歌う-

桑田佳祐が1月1日にリリースした新曲「レッツゴーボウリング」。 普段の曲とは違うゆる~い雰囲気に思わず脱力してしまいそうな、でもしっかりとボウリング愛を歌い上げた1曲です。 レッツゴーボウリング ゆったりとしたギターリフやピアノによるメロディが…

WE DO/いきものがかり -新しいことに本気で取り組んでみよう-

昨年、集牧宣言を発表して再び活動することとなったいきものがかり。 今年の1月1日に新曲「WE DO」が発表されました。 復帰後の決意も感じさせる非常に前向きな歌詞と力強い楽曲は新年の始まりに相応しい仕上がりです。 WE DO 新しいことに挑戦する人の背中…

新年のご挨拶

2019年、明けましておめでとうございます。 今年は元号が変わる節目の年ということですが、ブログ的には音楽レビュー記事を強化していきたいところですね。 どんな曲やアーティストに出会えるのか、新しい音楽との出会いにもワクワクしていたり。 アニメ感想…