高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

No Music No Life Question 秋本カトリーヌさん

このブログでやっている「No Music No Life Question」企画。

Twitterでお世話になってる秋本カトリーヌさんが寄稿という形で参加してくれました。

シンプルに音楽が好きな気持ちを語っている回答で、こんな感じに楽しんでいけたらなと読んでいて感じた次第です。

 

では、どうぞ。

No Music No Life Question 秋本カトリーヌさん

  • 人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

記憶もない赤ん坊の頃。

マイケル・ジャクソンのスリラーのPV見せると 泣きやみました。

 
  • どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。

J-POP、ビジュアル系、UKロック

 
  • 上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

全部小学校で物心ついてから感覚でスっと気に入りました。

 
  • 好きなアーティストはいますか?

RaphaelSMAPビートルズ

 

  • 音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか? 
書かないです。感想のみ。
 
  • 上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?

書いてないのでスルー

 
  • どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

聴きたくなったら聴きます。気分によってジャンルを分けてます。

 
  • ※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか? 
昭和のアニソンから平成のアニタイまで聴いてました。
そのアニメのイメージに合うかを重視します。
 
  • ※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。
声優はほとんど聴かないです。
 
  • こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)
話し声と歌声が同じだとオオッて思います。
 
  • 映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

たまーに聴きます。

 
  • ライブにはよく行きますか?

数年前まで良く行ってました。

2ヶ月に1回くらい。

 

  • 2018年ごろから名前を聞くようになったと感じるSpotifyApple Musicなどのサブスクリプションサービス(以下サブスク)。利用したことはありますか? 利用したことがある場合、定額制プレミアム会員登録はしていますか?
利用したことないです。
 
  • サブスクを使い始めてCD(iTunesでのダウンロード購入・レンタルも含む)の購入枚数は減りましたか? それとも、逆に増えました?
サブスク使ってないので変わらないです。
 
  • 「30歳を過ぎたら新しい音楽を聞かなくなる」と言われているそうですが、これについてどう感じますか?

聴きたいけど生活が忙しくて聴かないだけだと思います。

移動中などについで聴きをする人は多いはず。

あとは、若者ではなくなったので顔が皆んな同じに見えてしまう現象が発生するからでは。

 

  • あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

 Raphael/花咲く命ある限り
ギターの華月のメジャーデビューへの覚悟を感じた記念すべき1曲であり、ジャーマンメタルというジャンルを教えてくれた
作品。

 
  • あなたにとっての音楽とは何?

人生の一部です。

 

忙しい中、参加いただきありがとうございました!