高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

SMILE~晴れ渡る空のように~/桑田佳祐 -全ての人々に対するエール-

2017年のアルバム「がらくた」以来となる新作EPリリースが決定した桑田佳祐さん。

それに向けての3ヵ月連続配信シングル第一段となる「SMILE~晴れ渡る空のように~」が昨日から配信されています。

優しいメロディが頑張る人々の背中を押してくれる、暖かなミディアムナンバーとなりました。

 

・SMILE~晴れ渡る空のように~
希望へ向かって頑張る人々の背中を押してくれる歌詞と優しいメロディが心に響くミディアムナンバー。

沖縄民謡を彷彿とさせるシンセのメロディが印象的で、ゆったりしたテンポながら夏をイメージしているのがポイントでしょうか。

サマーソングって雰囲気ではないんだけど、夏っぽい雰囲気を別方向で表現している印象。

久々のソロ楽曲とあって、表現力にも磨きをかけているのが伺えます。

 

サビの力強いギターフレーズは桑田さんの歌唱と相まって非常にエネルギッシュ。

今年で65歳になったとは思えないほどの力強く味わい深い歌声は存在感に満ちています。

むしろ、年齢を重ねるごとに魅力が増しているように感じました。

 

人々の頑張る姿は美しいというのを歌った歌詞も素晴らしい。

オリンピックに向けて頑張る選手たちはもちろん、今を生きる我々に対してエールを送る歌詞は聞いているだけで背中を押してくれます。

どれだけ厳しい状況の世の中でも、生まれたからには全力で生き抜きたいー。

人間の生きたいという真っ直ぐな気持ちを改めて我々に伝えてくれる歌詞が心に響きます。

 

何より、孤独でも頑張る人々にも寄り添う内容となっているのがまたグッと来ました。

昔のように結婚するのが当たり前でなく、独身で生きる人も増えた現在。

「栄光に満ちた孤独なHero」と歌うことで、独りでも一生懸命に生きる人々を肯定しているのが印象的。

 

4年ぶりとなった桑田佳祐さんの新曲「SMILE~晴れ渡る空のように~」。

優しいメロディとメッセージが全ての人々の背中を押してくれる仕上がりで、全世代が聞くべき1曲となりました。

ベテランならではの表現力も含め、今だからこそ聞いてほしいものですね。
SMILE~晴れ渡る空のように~ - song by Keisuke Kuwata | Spotify