宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。

パプリカ/Foorin -その想い、あなたに届け-

2018年の最大ヒット曲ともいえる「Lemon」を生み出した米津玄師。

そんな彼が子供たちに向けた応援ソング「パプリカ」を手がけました。

小学生5人組ユニット・Foorinの元気な歌声と過去の自分を応援する歌詞が印象に残る、心温まる1曲です。

 

  • パプリカ

随所に米津らしいセンスが散りばめられた軽快なメロディとFoorinの明るい歌唱に親しみを感じやすい。

みんなのうた」を意識して聞きやすさを重視している印象です。

子供向けの楽曲ではあるものの、ポップさを取り入れたリズムと耳に残りやすいメロディラインなど意外と凝った仕上がりになっていると感じました。

一定のリズムが心地いいドラム、サビで存在感を漂わせるギターとベースライン・・・

思った以上にインストを聞いてみたいと思う仕上がりになっています。

特にイントロで聞こえてくるじゃんけんの掛け声やピッという雑音、サビ前の声援も楽曲の一部に溶け込ましているのがすごいなと。

ゆったりとしたリズムを刻むドラムと一体化していて、自然と聞けてしまうといいますか。

ラストサビで入ってくる米津のコーラスもいい味を出しています。

 

歌詞は過去の自分を応援するような内容となっているものの、あくまでも「あなたに届け」と遠くから支えるような感じになっているのがポイントだと感じます。

遠くから見守っているだけでも随分と違うもので、その大切さを実感させてくれるものではないでしょうか。

 

まとめ

米津玄師プロデュースによる応援ソング「パプリカ」。

子供向けだと侮っていましたが、なかなか凝った仕上がりになっている印象です。

さすがに米津玄師が手掛けただけはあるということでしょうか。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」世界観ミュージックビデオ

 

パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)

パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)