高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

宇宙への行き方へようこそ。

ご訪問ありがとうございます。
邦楽が好きな宇宙ネコがいろいろ書き綴る「宇宙への行き方」というブログです。
前までFC2でやってましたが、不満を感じるようになりまして…
シンプルでスマートな印象のはてなブログで更新することを決めました。

ブログの内容はFC2時代と同じですね。
音楽やアニメなど、ジャンルを問わずいい部分を紹介します。
「こんなにいい曲(作品)があるんだ」と思っていただけたら幸いです。

1.更新しているカテゴリー

・月ごとのベストソング
いつの間にか当ブログのメインとなった毎月恒例のコーナーです。
その月に発売された楽曲から特に良かった5曲と次点枠として5曲を紹介。
今年からSpotifyも利用するようになったので、そちらで聞いた楽曲も対象に。
どんな楽曲を取り上げるのか、楽しみにしていただければと。

・新曲レビュー
最近発売されたシングル・アルバムより表題曲、リード曲を取り上げて更新。
ほぼメジャーどころのアーティストばかり扱ってるので、マイナー曲好きの方は物足りなさを感じるかもしれません。
その分、「どこがいいのか」や聞き所について掘り下げることを重視した感想になってます。
有名曲の良さを改めて認識して貰えたらと思います。

・CDレビュー
主にアルバムレビューをメインに更新。
上記と同じく、メジャーどころを中心に扱います。
あまり批判的なことは書かず、いい部分を紹介していけたらと。

・今日の1曲
毎日はやらないけど、選んだ曲について語るコーナー。
季節に合わせた曲だったり、その時の気分で選んだりします。
邦楽ロックのみならず、いろんなジャンルの曲を紹介したいですね。

・音楽的雑感
音楽を聞いていて感じたことがあればテーマを決めて記事にします。
めったに更新しませんが、ふと更新することがあるかも。

・アニメ感想
アニメを見ていて気になった箇所を掘り下げていくスタイルでやってます。
感想を書かない場合もありますが、1クールにつきだいたい1~2作品ほどを目安に更新。

・声優
タイトル通り、好きな声優さんの魅力について語る記事を中心に扱います。
最近では気になった声優についてクールごとにまとめたりも…

2.リンクについて
同じジャンル(音楽レビュー・アニメ感想など)を扱っているブログであれば自由にしていただいて構いません。
なお、相互リンクについてはここのコメント欄にしていただければと思います。
基本的に音楽レビューかアニメ感想ブログであればリンクさせていただきます。

3.コメントについて
遠慮なくしていただいて構いません。
コメントをするのが億劫な場合ははてなスターをつけて気持ちだけでもと・・・
何気にモチベーションアップになっている可能性があるので(笑)
でも、一番は記事を読んでその曲(作品)に興味を持っていただくこと。
訪問していただいた方に少しでも良さが伝われば書いている側としても嬉しいです。