高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

No Voice actor No Life Question へるしさん

「No Voice actor No Life Question」への寄稿、3人目はへるしさん(@kommunityhell)です。

 

  • 声優さんが気になり始めたきっかけは何ですか?

当時友人が買った坂本真綾のハチポチ(シングルベスト)を聞いて、とにかく楽曲と声の圧倒的な良さに衝撃を受けて。
その後少し間を置いて、田村ゆかりの関西ローカルのラジオから楽曲も好きになってCD買ってライブも行きだした。

 

  • どういった部分に注目してますか?(演技、声、キャラソンなどの歌唱や表現など)

まずは声が好きな声か、気になるかどうか。演技力は後から身に付くと思うのでそんなに。
ラジオなどの場合、話が面白いかなどは気になる。
あとは、楽曲に本人の声とキャラクターが合ってるか
ルックス(小声)

 

  • 好きな声優さんはいますか? いる場合はその魅力も合わせてお願いします。

多すぎるので厳選

水瀬いのりさん。ライブで完全に好きになってファンクラブ会員になった。
楽曲のクオリティ、歌の表現力、ラジオの喋り、演技力、全てにおいて信頼の塊。

 

石原夏織さん。グラビアやラジオや動画番組など、それなりに見てる気はするけど暗い顔や不機嫌そうな顔を見た事がない。
常に笑顔を絶やさない明るさに救われる。
声そのもので言うとダントツで好きかもしれない、絶対的な透明感。

 

小倉唯さん。小倉唯のプロというか、ひたすら高みを目指す姿勢は尊敬する。
先日のツアーでは、以前に比べファンを信じてくれる感じがしてまた好きになった。

 

安野希世乃さん。滲み出る人の良さと母性が最高に好き。あまり語られない印象あるけど、役の幅も広いし音楽も良いのでもっと出てきていい人だと思うけど、あんま売れてしまうとライブとか行きづらいしな…

 

坂本真綾さん。原点。音楽から入ったけど声の艶も年々磨きがかかってるような印象。
あと今の方が絶対キレイ。

 

田村ゆかりさん。やはりこの人は外せない。現場に行って色んな人にも会えたし。
とにかくファン想いなのと努力家で、
それを表に見せないプロ根性。
難しいバラードも余裕で歌いこなす歌唱力は絶品。最近ライブご無沙汰なので行きたい。

他にもいるけど、キリがないのでこの辺で。

 

  • 最近、気になる若手声優はいますか?

楽曲が良かったら、というパターンが多い。
斉藤朱夏さんと夏川椎菜さんのアルバムが
とんでもなく良かったので気になる。
駒形友梨さんと内田雄馬さんも良かったな…

あと他にユニットなどあるけど、ソロデビューする富田美憂さんとか

 

  • 声優さんのイベント(リリースイベントなど)に参加したことはありますか?

イベンターノート見てください

 

  • 10年代に入ってから増えたアニメ出演声優による実写PV。ブレンド・AやPetit Rabbit'sなどがいますが、ぶっちゃけどのように感じてますか?

これだけ歌も歌えて可愛い、カッコいい人がいるんだからどんどんやればいいとは思う。
ただ、それによっていわゆるアニソンシンガーの勢いが
かつて程では無いのは、難しいとこだなと(アニサマとか)
ケースバイケースでやって頂きたい。

 

  • (二番目の質問で歌唱と答えた方はこちら)声優さんの楽曲で一番印象に残った曲はありますか? 本人名義、キャラソンのどちらでも構いません。

いっぱいあるので最初の頃のやつ
坂本真綾さんパイロット
田村ゆかりさん追い風
水樹奈々さん真冬の観覧車

 

  • もし応援してる声優さんが入籍された場合、どう感じますか?

ゆいかおり水瀬いのりさん辺りが来たら相当辛い。
安野希世乃さんはママになるのはまだ待って欲しい

 

  • あなたにとって声優さんとはどんな存在?

楽曲やラジオ、アニメで逃避と癒しを貰い
ライブで明日への希望と活力を貰う尊い存在。控えめに言って神。

 

へるしさん、回答をありがとうございました!

声や楽曲の魅力を素直に語っていて、本当に声優アーティストを好きなのが伝わってきました。

聞いた瞬間に「この声、好き」って感じられるか、私も分かります。