高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

楽曲のみで選んだ、2019年冬アニメOP/ED曲5選

4月に入ってそろそろ春アニメが始まる時期ですね。

その前に久々となる、クールごとのアニソンについて振り返りたいなと。

映像は抜きにして楽曲の良さのみで5曲選ぶというものです。

2019年冬は最終話まで完走したアニメが少ない中、OP・ED曲だけは聞いてたのでどうにか5曲を決めることが出来ました。

なお、一般アーティストの楽曲(UVERWorldなど)は対象外としています。

入れてしまったら5曲に収まらなくなると思うので・・・

 

では、どうぞ。

 

2019年冬アニメ OP/ED曲5選

  • えんどろ~る!/勇者パーティ(えんどろ~! OP)

冒険が始まる時のワクワク感を表現したメロディ、いつまでも終わらない冒険について歌った歌詞が「えんどろ~!」にピッタリな1曲。

壮大さも含んだ楽曲はまさに勇者パーティのためのファンファーレと言えるのではないでしょうか。

イントロから漂う高揚感がたまらない。

ユーシャたちにとって、いい意味で終わらない冒険が始まるってのを感じられる仕上がり。

えんどろ~る!

えんどろ~る!

  • provided courtesy of iTunes

 

マーチングバンドのリズムが印象に残る、力強いファンタジーポップ。

少しずつ歩を進めるかのようなメロディラインにユーシャたちの姿を重ねながら聞かずにはいられません。

いのりんの力強い歌声も4人の冒険を支えてくれるようなイメージ。

Wonder Caravan!, a song by Inori Minase on Spotify

 

サビの感情的な歌唱が聞き手の心を掴んで離さない1曲。

心の中にある叫びをそのまま吐き出した歌詞、ところどころに入ってくるジャジーなフレーズも印象的。

生々しさだけでなく、どこか美しさも秘めてるのがポイント。

美波「カワキヲアメク」MV - YouTube

 

  • 気ままな天使たち/わたてん☆5(私に天使が舞い降りた! OP)

側にいるだけで癒してくれる存在の大切さを感じさせてくれるキュートなアニソンポップ。

「毎日いろいろあるけど 今日は全部ぽいぽいぽい!」というフレーズがそれを物語っています。

子供たちのキュートな歌声を表現した声優さんの歌唱に改めて脱帽。

この曲を聞けばみゃー姉の気持ちも少しだけ理解できなくはない・・・? 

気ままな天使たち

気ままな天使たち

  • わたてん☆5
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • 翼を持つ者たち/コトブキ飛行隊(荒野のコトブキ飛行隊 ED)

歌っている声優さんをほとんど知らないんですが、サビのハーモニーが美しいなと感じて選ぶことにしました。

声優さんによる歌唱ならではの持ち味を最大限に活かしてるのもいいですね。

アコギのオシャレな旋律もあって、聞けば聞くほど引き込まれる。 

翼を持つ者たち

翼を持つ者たち

  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

というわけで、2019年冬アニメのOP/ED曲5選でした。

「アニメーションに合っている」というより、純粋に曲の良さだけで選んでいるので見てないアニメの曲も入っているのはいつものことですね。

映像抜きにしているのが当ブログらしい選曲だなと思ってます(^^;

Catch the Rainbow! 【初回限定盤】

Catch the Rainbow! 【初回限定盤】