高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

Mr.Children「[(an imitation)blood orange]」-ポップスとは何か。それを突き詰めたミスチルの覚悟-

バンド20周年を迎えたミスチルが作り上げた極上のポップアルバム。

 

・全体的な感想

今年でバンド20周年を迎えたミスチルの17枚目となるオリジナルアルバム。
これまでの作品以上にポップ色の強い楽曲が目立っていると感じました。
以前から薄々と感じていたのですが、本作はそれが顕著になっています。
それでいて、ロックバンドらしく力強いドラムやギターリフが印象的な仕上がり。
ポップには振り切れているんだけど、聞かせるところは聞かせてくれる。
ロック色が薄れようとも、バンドとしての意地を感じることが出来ました。

伝えたいメッセージも聴き手を優しく包み込んでくれると言いますか。
皮肉などのミスチルらしい毒がかなり抜けている印象です。


3月11日の震災の影響もですが、ポップな作風が一番影響しているかと。
サウンドをポップに突き詰める以上は前向きさを感じさせるものにしたい。
中途半端に毒を入れてしまえば、完成度が下がるんじゃないか・・・
この変化を見るに、ミスチルが相当の覚悟を持って作りあげた作品と言えるでしょう。

特に、「イミテーションの木」は今のミスチルの決意が表れているんですね。
イミテーションの
張りぼての命でも人を癒せるなら
本物じゃなくても君を癒せるなら
ポップな作風へと振り切るに至る覚悟が感じられるフレーズですが・・・
ミスチルらしさが薄まったポップアルバムでも、何かを感じてくれる人がいたら。
その時点でミスチルのアルバムとも言えるんですよね。これが彼らの強さなんでしょう。

コバタケアレンジもこの作品においては、いい方向に作用しています。
ポップに振り切れているからこそ、ピアノサウンドも上手くアクセントになっている。

そういった意味で極上のポップアルバムとなった1枚です。

 

・お気に入り楽曲レビュー

1.hypnosis
ストリングスのアレンジが壮大さを感じさせるバラード。
力強いドラムとギターリフもあってか、曲の力強さが半端ない。
迷いを捨てて夢に向かおうとする歌詞とも上手くマッチしています。

 

2.Marshmallow day 
このアルバムの中では最もアップテンポであろう曲。
珍しくベースラインが主張しています。
しっかりと楽曲を支えるようにうねるサウンドは聞きどころ。
小気味良くリズムを刻むギターリフも心地いい。
爽やかさを堪能できる仕上がりになっているのがグッド。

 

3.End of the day 
アコギを主体としたアップテンポなポップナンバー。
アコーディオンやピアノがいいアクセントになっています。
それに負けじと心地いいリズムを刻むベースやドラムも印象的。
ロックナンバーではないものの、ポップの良さを感じられる1曲。
ここ最近のミスチルの楽曲では個人的に良曲です。

絶望的な状況から少しずつ前に進んでいくって歌詞も好印象。
やっぱり、前を見て進んでいくしかないんですよね。

 

4.常套句 
ピアノサウンド主体のシンプルなバラード。
「君に会いたい」や「愛しています」などの単語が目立つラブソングですね。
タイトル通り、決まり文句を並べているのが印象的。
少しですが、最近のラブソングを皮肉っているようにも感じました。

 

5.pieces
壮大さを演出しつつも、どこかダークな雰囲気も感じるバラードですね。
同時に優しさに満ちたサウンドに仕上げている点がミスチルらしいなぁと。
ギター・ベース・ドラムもしっかりと曲を支えている印象です。

何より、歌詞が印象的なんですよね。
この曲のタイトルである「pieces」はパズルのピース。
一枚でも失ってしまえばそのパズルは完成しません。
でも、その空白に希望を描いていこう
そんなメッセージが込められています。

 

11.祈り ~涙の軌道
ピアノやストリングスで彩られた美しいバラードナンバー。
最近のミスチルらしい、王道と言える1曲。
AメロからBメロにかけては優しく、サビでは力強く・・・
桜井和寿さんの歌い方もより感情をこめている印象でした。
歌詞に込められた想いを伝えんとしているかのようなんですよね。

 

・まとめ

20周年目の締めくくりにリリースされた本作。
ポップ色が強く、聴き手を優しく包み込んでくれる1枚に仕上がっています。
かなりポップに振り切れているので、何度も聞きたくなってしまいました。
ここまでポップだと逆に清々しいと言いますか。
ロック色は薄れてしまったものの、極上のポップスを突き詰める。
そんなバンドとしての覚悟が感じられる作品です。

 

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)