高知より愛を込めて

高知から音楽(J-POPメイン) やグルメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

もう少しだけ/YOASOBI -もう一歩を踏み出して-

初のCD「THE BOOK」、同時配信の「怪物」にその後にリリースされた「優しい彗星」でも安定した良さを感じさてくれたYOASOBI。

10日から配信された新曲「もう少しだけ」も同じような良さを実感しました。

ピアノの優しくて軽やかなメロディとサウンドの暖かさが心に響く一曲です。

 

・もう少しだけ(「めざましテレビ」テーマソング)
優しさを感じさせるメロディ、温もりに満ちたピアノサウンドがシンプルな良さを感じさせるミドルナンバー。

ikuraの透明な歌声を活かした歌唱、穏やかなテンポの楽曲は今までのYOASOBIにない落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。

音の質感からするにリズムは打ち込みを使ってるんだろうけど、無機質ではなくどこか暖かさが漂う仕上がりになっている印象。

メロディの優しさとピアノサウンドから感じる雰囲気がそう感じさせてくれるのでしょうか。

どこかJ-POPらしい暖かさに満ちていて、聞いていると心が暖まってきます。

ラストサビで半音上がる展開もYOASOBIらしい。

 

いつもしないことに挑戦する人を「もう少しだけ」と背中を押す歌詞も印象的。

初めてのことに挑戦する時は誰でも不安に感じるものですが、もう一歩踏み出すのはなかなか難しいと思うんですよね。

それが出来ると自分を褒めてあげたくなるし、何より違う自分にも気が付ける・・・

「もう少しだけ」踏み出すことを肯定してくれる内容となっているのがいいですね。

そうすることでその日が「特別な日」になるって表現も前向きさを増幅させているのが素晴らしい。

 

YOASOBIらしいピアノサウンドはそのままに、より優しさを増したメロディでその魅力を感じさせてくれた「もう少しだけ」。

歌詞の暖かさをしっかりと伝えてくれるこの曲は、新生活が始まってから1か月くらいした新社会人や学生さんの心に響くのではないでしょうか。

そうでなくとも、「新しいことを始めてみたい」って気持ちにさせてくれますね。もう少しだけ - song by YOASOBI | Spotify

もう少しだけ

もう少しだけ

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255