高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

青と夏/Mrs. GREEN APPLE -一瞬しか訪れない、青い夏-

いろんな体験が出来る青春時代の夏。

その一つ一つを描いた歌詞と爽やかなサウンドがとても印象的。

人生の中で一瞬しか訪れない夏を全力で楽しむ様が描かれた、エネルギッシュな1曲。

 

夏が始まった合図がしたー。

そんなサビのフレーズに相応しく、開放的なサウンドで爽やかさを演出したギターロック。

ところどころに入ってくる夏らしい効果音(風鈴の音色、ひぐらしの鳴き声、花火が打ちあがる音)が楽曲の魅力を引き立てています。

 

歌詞は青春時代に訪れる夏の様々な体験を描いたものになっており、エネルギッシュな楽曲と相まって「全力で夏を謳歌しよう」という強い想いを感じさせるのが見事。

青春時代の夏は一回きりしかないわけで、二度と戻ることはないんですよね。

恋をするのも、恋をして傷ついたりするのもその時しか体験できないことであって。

それらの体験は大人になればやがて思い出となります。

「その瞬間」を全力で楽しまなければ後悔してしまうかもしれません。

 

だからこそ、夏である今この時を全力で生きていこうー。

青春時代の夏に限らず、今を必死で生きていくことの大切さが伝わってきました。

そのメッセージを青春時代の夏に例えて表現しているのが何とも斬新。

爽やかなサウンドがその儚さを確かなものにしているのも素晴らしい。

夏の雰囲気を感じさせるだけで終わらない、メッセージ性も含んだサマーソングです。

Mrs. GREEN APPLE – 青と夏(Short Version) - YouTube

青と夏(初回限定盤)(DVD付)

青と夏(初回限定盤)(DVD付)