高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

7/4 今日の1曲「secret base~君がくれたもの~(10years after Ver.)」

7月に入っていよいよ暑さが厳しくなって来ましたね。

水分を取ったり、日差し対策をして熱中症を防ぎたいものです。

 

さて…

今日は個人的に思い入れのある夏うた「secret base~君がくれたもの~」をご紹介。

ZONEが2001年8月に発表した曲なんですが、ここで取り上げるのはアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」EDのバージョンです。

メインキャスト3人が儚く歌い上げたことで、曲の魅力を再確認出来る仕上がりとなりました。

 

・secret base~君がくれたもの~(10years after Ver.)
この曲は、ZONEの名曲「secret base~君がくれたもの~」をメインヒロインの声優である茅野愛衣戸松遥早見沙織の三人が歌い上げたリメイク版になっています。
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の1話ラストで流れた瞬間に涙した方もいたと思うのですが、歌詞とアニメの登場人物たちの心情が非常にマッチしています。

君と夏の終わり 将来の夢
大きな希望 忘れない
10年後の8月
また出会えるのを 信じて
最高の思い出を・・・
3人のしっとりとした歌い方もあってか、作品の世界観にピッタリ。
いつしか離れ離れになってしまったみんなが絆を取り戻すために行動する・・・ 心の底ではもう一度会いたいのでしょう、亡くなっためんまに―。

また、アコースティックギターと打ち込みサウンドによるエレクトロ風味のアレンジも素晴らしい。
VOCALOIDシーンで有名なとくや古川本舗らによるユニット「estlabo」が担当しているのですが、3人の歌唱を活かしたものになっています。
茅野愛衣の癒し系ボイスはもちろん、安定した歌唱の早見沙織、可憐さの中に力強さも感じさる戸松遥
原曲と違い、アコギやピアノなどの優しい音色が主体となっていて3人の歌唱が引き立っています。
曲の持つ夏の儚さを上手く引き出しているなと感じました。

何より、このバージョンが発表されたのは原曲発売から10年後なんですよね。
10years after Ver.とあるように、10年後に聞けたのがまた感慨深い。
原曲と共に、これからも聞き続けたい1曲。

この曲は、ZONEの名曲「secret base~君がくれたもの~」をメインヒロインの声優である茅野愛衣戸松遥早見沙織の三人が歌い上げたリメイク版になっています。


「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の1話ラストで流れた瞬間に涙した方もいたと思うのですが、歌詞とアニメの登場人物たちの心情が非常にマッチしています。

 

君と夏の終わり 将来の夢
大きな希望 忘れない
10年後の8月
また出会えるのを 信じて
最高の思い出を・・・


3人のしっとりとした歌い方もあってか、作品の世界観にピッタリ。
いつしか離れ離れになってしまったみんなが絆を取り戻すために行動する・・・ 心の底ではもう一度会いたいのでしょう、亡くなっためんまに―。

 

また、アコースティックギターと打ち込みサウンドによるエレクトロ風味のアレンジも素晴らしい。
VOCALOIDシーンで有名なとくや古川本舗らによるユニット「estlabo」が担当しているのですが、3人の歌唱を活かしたものになっています。
茅野愛衣の癒し系ボイスはもちろん、安定した歌唱の早見沙織、可憐さの中に力強さも感じさる戸松遥
原曲と違い、アコギやピアノなどの優しい音色が主体となっていて3人の歌唱が引き立っています。
曲の持つ夏の儚さを上手く引き出しているなと感じました。

 

何より、このバージョンが発表されたのは原曲発売から10年後の2011年なんですよね。
10years after Ver.とあるように、10年後に聞けたのがまた感慨深い。
原曲と共に、これからも聞き続けたい1曲。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED [secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)] - YouTube

 

secret base ?君がくれたもの? 【初回生産限定盤】

secret base ?君がくれたもの? 【初回生産限定盤】