高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

米津玄師「ピースサイン」-変化を恐れないことが大切-

 変化を恐れずに進みたい。

決意と強さを感じられる、王道のギターロックとなりました。

 

楽曲レビュー

1.ピースサイン(僕のヒーローアカデミア二期 OP曲)
大切な人を守るために強くなりたい・・・
変化も恐れず前へと進む決意の表れを歌い上げたロックナンバー。
爽快なギターサウンドとサビにおける米津玄師の力強い歌唱がその想いをより増幅させています。
王道のギターロックサウンドでありながら、彼自身の決意を歌ったことでメロディも一緒に響いてくるんですね。
シンプルさに特化したメロディも効を奏していると思います。

 

変化していくことも大切、常に先を見つめるアーティストらしいメッセージ性を感じました。
ボカロP時代よりも高みを目指し、誰もに愛される曲を作って行きたい…
そんな決意の表れなんでしょう。
ストレートに想いが伝わってくる、佳曲と言える仕上がり。

 

2.Neighbourhood
OASISなどのUKロックをイメージさせるメロディラインがたまらない。
随所にニヤリとしてしまうリフが散りばめられており、メロディを追っているだけでも楽しめます。
小さい頃の様々な記憶をなぞった歌詞と哀愁を感じるメロディによって、心に響く1曲となりました。

どれだけ時が経とうとも、焼き付いた光景や記憶は消えないもの…
そんなメッセージが伝わって来ました。

 

3.ゆめくいしょうじょ
美しいピアノの旋律と物語的な歌詞が印象的なバラード。
悪い夢を食べてあげたい…
優しいメロディが歌詞に登場するゆめくいしょうじょの気持ちを表現しているようです。
メロディ、歌詞と共に一つの作品を作り上げた芸術的な1曲。

 

まとめ

シンガーソングライター・米津玄師の魅力や新しいステージへ進むのを恐れない強さ…
それを感じられる3曲でした。
ボカロP時代より表現力を高めたい、彼の決意も垣間見ることが出来ただけに今後も期待したいところですね。

米津玄師 MV「ピースサイン」 - YouTube

 

ピースサイン(ピース盤 初回限定)(CD+DVD+ピースリング)

ピースサイン(ピース盤 初回限定)(CD+DVD+ピースリング)