高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2016年8月 よく聞いた楽曲6選


9月も終盤ですが、今更ながら2016年8月のよく聞いた楽曲6選を。

目標に向かって頑張る人の背中を押してくれる壮大な応援歌。
後半に向けて壮大さを増す展開にグッと来ます。
安室さんの安定した歌唱だからこそ、この曲が際立っているように思います。

まばゆいばかりの光をイメージしたパワーポップ
歌詞の雰囲気やサビのコーラスが幻想的な雰囲気を生み出しています。
不思議と優しい気持ちにさせてくれる、素晴らしい1曲。

  • 高橋優「光の破片」
優しいピアノとアコースティックギターの紡ぐメロディが印象的。
いつも以上に温かみを感じる優さんの歌唱も引き込まるものがあります。
感情を抑えながらも、芯の強さがある。
優さんの歌の魅力に気づかせてくれる一曲。

ピアノのオシャレな音色が効いたジャズポップ。
ゆったりとしたリズムに身を委ねてしまいますね。
3分ちょうどになっているのといい、まさにジユーダムな一曲。

  • back number「黒い猫の歌」
黒猫の目線で自分の存在とは何かを問いかけるメッセージソング。
人間だけでなく、街を歩く猫たちも同じように考えながら生きているってことなんでしょうか。
素朴なギターサウンドが歌詞の世界観にマッチしていますね。

  • WANIMA「ともに」
辛いことがあっても自分らしさだけは失わずに行こう―。
そっと背中を押してくれる歌詞が印象的なメロディックパンク。
ドラムのビート、ギターサウンドの疾走感含めがむしゃら感が伝わってきます。