高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨燦々/King Gnu -悲しみを水に流して我々は生きていく-

雨上がりの青空が見せる輝きと夏の爽やかさ・・・ それをメロディとサウンドで表現した、ヌーの新境地とも言える1曲。 重厚なグルーヴも維持しながらなのが見事ですね。 ・雨燦々 随所で鳴り響く美しいストリングスの音色と爽やかなメロディが今までのヌーに…

異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)/星野源 -見えないからこそ大切に-

言うことをきかない子供に対する脅し文句の定番「おばけが出るぞ」。 星野源さんの新曲「異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)」は、そんな言葉を源さんらしい風味が効いたキャッチーなメロディに載せて歌ったポップナンバーに仕上がりました。 リズミカルに「お…

2022年上半期ベストソング20

2月後半から続くロシアによるウクライナへの軍事侵攻、記録的な円安ドル高、食品類や燃料など様々なものが値上がりしたり… いろんなことが起こりすぎて心が落ち着かないまま過ぎ去った2022年上半期ですが、それでもいい音楽には出会えているなと思ってまして…

2022年6月ベストソング5選

まさか6月中に梅雨明けするとは思いませんでしたね・・・ 暑さも夏本番って感じだし、7月・8月はどうなるのか。 例年以上の熱中症対策が必要となりそう。 それはさておき、6月のベストソングが決まりました。 ようやく追いついたので、近々上半期ベストソン…