高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメレオン/King Gnu -変わってしまった君を想う-

ピアノ主体でスローテンポのバラードナンバーながら、ヌーらしいグルーヴと美しいメロディに魅了されました。 3分という短さを感じさせないほどの濃密さに圧倒されます。 ・カメレオン(ドラマ「ミステリと言う勿れ」主題歌) ピアノによる美しいメロディと井…

Alexandros「Rock The World/日々、織々」 -ポジティブさ=ドロスらしさ-

2022年もポジティブにー。 ドロスの前向きさをシンプルに感じられる2曲が誕生しました。 1.Rock The World(映画「グッバイ、ドン・グリーズ」主題歌)人は困難や辛いことを乗り越えることで強くなれるー。 そんな時こそ一生懸命になろうと歌った歌詞が背中を…

2022年2月オススメ曲 その2

日々リリースされる新曲、意外と多くて追いつきませんね・・・ どうにかして頻度を上げたいところだけど、曲の感想を文章で表現するのは大変なんだなと今更ながら感じてたり。 楽したい自分と戦いながら更新していきたいと思うので、よろしくお願いします。 …

ミスター/YOASOBI -私にとってなくてはならない存在の大切さ-

小説を元に新たな曲を作りあげる音楽ユニット・YOASOBI。 2022年初となる新曲「ミスター」は80年代テイストを色濃く感じさせるシティポップとなりました。 オシャレでスタイリッシュなメロディ、サウンドに引き込まれます。 ・ミスター80~90年代シティポッ…

2022年2月オススメ曲 その1

2月に入ってもコロナが減らないですね… こんな時こそ、いろいろ音楽を聞いていきたいものです。 というわけで、今月もオススメ曲を紹介していきますよ。 ・Space Traveler/TAIKING 宇宙空間をイメージしたシンセサウンドと軽やかなリズムによるグルーヴが心…

POP SONG/米津玄師 -遊び心を持つことも必要だ-

一回しかないサビや目まぐるしい転調、独特のセンスに満ちたメロディー・・・ いい意味で遊び心を感じさせる、米津さんならではのポップソングが完成しました。 ・POP SONG(「PlayStation CM」ソング」) 中世ヨーロッパの賑やかさとカラフルな世界観をイメー…

2022年1月ベストソング5選

2022年も2月に入りました。 というわけで、月ごとのベストソングを今年もやっていきます。 これまでと同じく、その月にCDか配信限定でリリースされた曲は対象として選ぶ形にしました。 例えば、CDに先駆けて先行配信された宇多田ヒカル「BADモード」の収録曲…