高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かげきしょうじょ 4話 -本当は素直になりたい-

3話に続いて愛の過去を掘り下げていく話でした。 ・感想 新しい父親となる男に無理やりキスをされたトラウマから男性恐怖症となった愛。 そんな愛ですが、友達になりたくないと伝えても近づいてくるさらさや自分より強い相手に立ち向かったキモオタさんの姿…

2021年6月ベストソング5選

2021年も折り返し地点を過ぎましたね。 上半期の振り返りに行きたいところなんですが、その前に6月のベストソングを。 では、どうぞ。 2021年6月ベストソング ・Pale Blue/米津玄師 別れを決めたけど本当はあなたと未来を見たい・・・ その人に恋する気持ち…

小林さんちのメイドラゴンS 2話 -実際に触れてみることで分かることもある-

少しずつ心を許していくイルル。 話を聞いて掴んだイメージだけだと全ては分からない、この話を見て改めてそのように感じました。 ・感想 小林さんと暮らすことで人間について知ろうとするイルルの姿が印象的でした。 人間に裏切られたから人間とは分かち合…

白い砂のアクアトープ 2話 -風花とくくるの覚悟-

アイドルという自身の夢を諦めて沖縄にやってきた風花と夏休みをがまがま水族館の立て直しに賭けると決めたくくる。 二人の覚悟を感じられる話でした。 ・感想 占い師との出会いやがまがま水族館での体験に不思議な縁を感じ、働きたいと決めた風花ですが・・…

No Music No Life Question 秋本カトリーヌさん

このブログでやっている「No Music No Life Question」企画。 Twitterでお世話になってる秋本カトリーヌさんが寄稿という形で参加してくれました。 シンプルに音楽が好きな気持ちを語っている回答で、こんな感じに楽しんでいけたらなと読んでいて感じた次第…

SMILE~晴れ渡る空のように~/桑田佳祐 -全ての人々に対するエール-

2017年のアルバム「がらくた」以来となる新作EPリリースが決定した桑田佳祐さん。 それに向けての3ヵ月連続配信シングル第一段となる「SMILE~晴れ渡る空のように~」が昨日から配信されています。 優しいメロディが頑張る人々の背中を押してくれる、暖かな…

白い砂のアクアトープ 1話 -風花とくくるの出会い-

P.Aならではの映像美と沖縄らしい風景描写。 分かってはいたけど、あっという間に引き込まれました。 ・感想 アイドルとして活動していたものの、後輩に実力で叶わず引退することになった風花。 地元に帰らず、沖縄に一人旅で行ったことから始まる出会いが描…

小林さんちのメイドラゴンS 1話 -トールの優しさ-

二期のスタートとなる1話。 小林さんの専属メイド的存在・トールにスポットを当てつつも、混沌勢と調和勢の対立についても描いていました。 ・感想 メイドとしての絶対的自信からメイド喫茶をライバル視するトール。 メイドさんたちを圧倒するつもりで乗り込…

特別計画艦Ⅳ期実装に対する雑感

昨日のメンテナンスで計画艦Ⅳ期が実装されました。 現在の計画艦開発についての雑感 数も増えた関係で一期艦の開発条件が緩和されたり、資金を使って強化が出来るようになるなど、ハードルを下げてるのが好印象ですね。 計画艦の開発が滞っている方や新規に…

2021年6月 気になる曲 その5

7月に入って数日が過ぎ、暑さも厳しくなってきましたね・・・ そろそろマスクを外してもいい頃だと思うんですが、みんなコロナを気にしているのか着用率が高いようで。 熱中症を防ぐためにも、着用時と外す時のメリハリをつけたいところ。 冷房が効いていて…

2021年夏アニメ簡易感想 その1

7月に入ったばかりですが、早くも夏アニメが始まりました。 可能な限り、感想を書いていきたいですね。 ・SCARLET NEXUS 1話 異形の存在・怪異と戦う人類の姿を描いた物語になるのでしょうか。 能力を使ってのバトル、サンライズが手掛けていることもあって…

三原色/YOASOBI -白い朝日から1日が始まるから様々な色になる-

YOASOBIらしいサウンドはそのままに、カラフルさが生み出すキャッチーさがたまらないポップナンバー。 ・三原色 カラフルな音色のピアノサウンド、ラテンのリズムを意識したメロディが非常にキャッチーなポップナンバー。 タイトルが「三原色」ということで…