高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月ベストソング5選

気が付けば半分が終わろうとしている2021年。 ワクチンの接種が進んでいることで少しずつ元の日常に戻ればいいのですが・・・ それはさておき、2021年5月のベストソングはこんな感じになりました。 2021年5月ベストソング ・きらり/藤井 風 吹き抜ける風の爽…

星野源「不思議/創造」 -コロナ禍でも大切にしたいこと-

人を想うこと、希望を持って生きる、常識にとらわれることなく生きたい・・・ 今を生きるために大切なメッセージが込められた4曲となった。 1.不思議(TBS系火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」主題歌) 元は他人同士の二人が出会って一緒になる、それは…

米津玄師「Pale Blue」 -本当はあなたといたかったのに-

切ない恋心を歌った「Pale Blue」、眠りにつく瞬間だけでも平穏な気持ちでいようと願う「ゆめうつつ」、奇妙な世界観が炸裂した「死神」。 3曲とも、米津玄師さんの才能を感じられる仕上がりとなった。 1.Pale Blue(TBS系金曜ドラマ「リコカツ」主題歌) 別…

アズールレーン大陸版が4周年を迎えたので好きなキャラの魅力を語る(あの件について感じたことを追記しました)

今年で大陸版のアズレンが4周年を迎えた。 中国における厳しい規制で大陸版ではイラストの差し替えを余儀なくされたと聞いている。 日本における影響が出ないといいが、果たして・・・ それはさておき、開始4周年を記念して好きなキャラの魅力を語っていきた…

2021年6月気になる曲 その4

まだ梅雨明けはしていませんが、既に夏の空気になっていますね。 マスクをしている関係で熱中症になりやすい状況なので、水分補給は気にしていきたいところ。 早くコロナが落ち着いてくれたらいいのですが。 ・So What/SPiCYSOL 周りに流されないで自分らし…

艦これを引退して1年

このブログで一時期だけ記事にしていた艦これ。 主にイベントレポートではあったものの、記録としてブログに書いていたのだ。 しかし、いろいろな事情が重なって今はプレイしていない。 艦これを引退してから既に1年6ヵ月が過ぎているが、今さらながらその理…

UNISON SQUARE GARDEN「JET CO.」 -ここから始まる、ポップなユニゾン-

ユニゾンのポップな一面がさらに開花したと言える名盤。 今は声優アーティストにも楽曲提供をしている田淵智也、その才能をこの時点で感じさせるのが恐ろしい。 ・感想 2010年4月にリリースされたユニゾンのメジャー2枚目となる「JET CO.」。 2009年の1stア…

2021年6月気になる曲 その3

高知のコロナ、だいぶ減ってきたように感じます。 おとといは7人で昨日は9人、今日は11人でした。気温も上がってきたことで感染力が弱まってるのでしょうか。 手洗い・うがいはもちろん、水分補給をしっかりして熱中症対策も忘れずにしたいところ。 去年と同…

2021年6月気になる曲 その2

昨日のコロナ陽性者は10人と少なく出た高知。 このまま減少していってほしいものですが、果たして・・・ ワクチンも普及しているし、効果が出るといいですね。 というわけで、6月の気になる新曲を取り上げていきます。 メジャーどころだけでなく、自主製作で…

2021年6月気になる曲 その1

コロナの陽性者数が1日あたり20人を超えるようになってから一週間近くになりますが、なかなか減る気配がありません。 愛媛、香川、徳島の傾向を見ると高知もそろそろ減少に転じてもいい頃だと感じます。 日常生活に影響を与えない範囲での対策を続けて、コロ…

PINK BLOOD/宇多田ヒカル -せめて自分だけでも自分を大切にして-

既に「不滅のあなたへ」でOAされている「PINK BLOOD」。 私は見ていないため、今日の配信スタートでようやく聞くことが出来たのですが・・・ 昨年の「Time」に続き、初期のR&B路線を踏襲したトラックが宇多田らしい1曲となっていました。 単なる原点回帰では…

2021年5月 気になる曲 その3

ここ数日はコロナの感染者数が20人を超えている高知県。 愛媛、香川、徳島は落ち着いてきたのに今になって増えているのが気がかりですね。 手洗いとうがいをしっかりして予防していきたいところ。 今日から6月となりましたが、引き続き5月発売の曲について感…