高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pale Blue/米津玄師 -本当はあなたが好きだった-

ゆったりとしたメロディ、シンプルな音構成とは裏腹にストレートな恋愛感情が描かれたラブソングとなりました。 感情を込めた米津さんの歌唱は聞いているだけで胸が締め付けられます。 これこそ「切ない」って言葉がピッタリではないでしょうか。 ・Pale Blu…

八月の陽炎/マカロニえんぴつ -本当は大人になりたくない-

シンプルでストレートなギターサウンドでありながら、ドラムのリズムやギターリフの表現力と彼ららしい転調の存在感が印象的。 歌詞のメッセージを含めて、マカえんならではの夏ソングが完成しました。 ・八月の陽炎(大正製薬「コパトーン」CMソング) 夏の…

Broken Heart of Gold/ONE OK ROCK -もう苦しまないために人の心を捨てる-

昨日、急遽リリースが決まったONE OK ROCKの「Broken Heart of Gold」。 力強いロックサウンドの前曲とは違い、ピアノの壮大なサウンドをフィーチャーしたロックバラードとなりました。 ワンオクらしいスケールの大きなサウンドだけでなく、歌詞にも注目して…

2021年5月 気になる曲 その2

コロナの感染が落ち着いてたと思っていた高知県、ここ数日で一気に増えました。 変異株と第4波が影響しているのでしょうか? 手洗い・うがいの対策をしっかりして乗りきりたいところ。 というわけで、引き続き5月発売の曲から気になるものを紹介していきます…

2021年5月気になる曲 その1

5月下旬ですが、既に梅雨入りしたところもあるようで。 年々、梅雨入りの時期が早まってるのを感じずにいられません。 地球温暖化の影響か、一時的な異常気象なのか… 少しだけでも環境を意識して暮らしたいものですね。 それはさておき、5月発売の楽曲から気…

怪盗/back number -誰にも君を奪わせない-

今までと変わらない雰囲気の曲かと思いきや、意外と聞かせる作りとなっていたことに驚き。 ・怪盗(日本テレビ系ドラマ「恋はDeepに」主題歌) J-POPの王道を感じさせる優しいメロディの安心感がシンプルな良さになったポップナンバー。 軽快なリズムを奏でる…

2021年4月ベストソング5選

4月くらいからコロナの変異株が目立ってますね。 手洗い・うがい・休息といった基本的な対策を心掛けて予防していきたいところ。 そんな世の中ですが、変わらずベストソング記事はやっていきます。 5月中旬になってようやく決まった4月のベストソング、次点…

なないろ/BUMP OF CHICKEN -これまでがあるから今、そして未来へと繋がる-

BUMPにとって初めてのNHK連続ドラマ主題歌となった「なないろ」。 優しくて軽快なメロディ、爽やかなサウンドが虹のような輝きを見せてくれるポップナンバーです。 ・なないろ(NHK連続ドラマ「おかえりモネ」主題歌)雨上がりの空にかかる虹の輝きをイメージ…

もう少しだけ/YOASOBI -もう一歩を踏み出して-

初のCD「THE BOOK」、同時配信の「怪物」にその後にリリースされた「優しい彗星」でも安定した良さを感じさてくれたYOASOBI。 10日から配信された新曲「もう少しだけ」も同じような良さを実感しました。 ピアノの優しくて軽やかなメロディとサウンドの暖かさ…

愛を知るまでは/あいみょん -愛を知るまでは死ねない-

2月に配信された「桜が降る夜は」がいい意味で00年代テイストを感じさせるポップスとなっていたあいみょん。 そんな彼女の新曲「愛を知るまでは」が5月26日発売のシングルに先駆けて配信されました。 90年代J-POPの良さをしっかりと取り込んだ、シンプルなメ…

Cry Baby/Official髭男dism -どんなに打ちのめされても強く生きる-

昨日から配信がスタートした髭男の新曲「Cry Baby」。 尖ったグルーヴと目まぐるしい転調が今までの髭男にない雰囲気で、圧倒的な存在感に満ちています。 ・Cry Baby(アニメ「東京リベンジャーズ」OP曲)ダークな世界観のイントロから重厚さを感じるAメロ、攻…

きらり/藤井風 -新しい日々を恐れずに-

4月下旬から新型ヴェゼルのCMで流れていたオシャレポップス。 誰が歌っているのかと思ったら、藤井風さんだったんですね。 また違った雰囲気の曲になっていて気付きませんでした。 そんな彼の新曲で新型ヴェゼルのCMソングとなっている「きらり」、昨日から…