高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紫の夜を越えて/スピッツ -君と一緒に困難を乗り越えたい-

年明けからNEWS23でOAされていたスピッツの新曲「紫の夜を越えて」。 スピッツらしい曲で気になっていたんですが、3月25日からようやく配信がスタートしました。 シンプルなギターサウンドとメロディがスピッツらしい安心感を感じさせるロックナンバーです。…

川崎鷹也「魔法の絨毯」に思うこと

去年辺りから話題になっている川崎鷹也さんの「魔法の絨毯」。 自分にはこれと言って何もないけど大切な人を守りたいー。 そんな気持ちをアコースティックギターのシンプルなメロディに乗せて歌ったミドルナンバーとなっていて、多くの人の心を掴んでいます…

スーパーガール/あいみょん -知らないうちに君の虜-

Amazon Musicでは既に配信がされていたあいみょんの「スーパーガール」。 3月17日から各種配信もスタートしました。 シンセのレトロなサウンドとクールなメロディが耳から離れない、今までとは違うタイプの楽曲です。 ・スーパーガールシンセの懐かしい雰囲…

どうにか今日まで生きてきた(feat.藤巻亮太)/川嶋あい -今日までを肯定して、これからも前向きに-

突然ですが、皆さんは卒業シーズンを代表する名曲と言えば何を思い浮かべますか? ほとんどの方がレミオロメン「3月9日」や川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」を思い浮かべるのではないでしょうか。 2曲とも今の季節にピッタリな歌詞と優しいメロディにな…

One Last Kiss/宇多田ヒカル -ずっと忘れられない人-

コロナの影響で公開が延期になっていたエヴァンゲリオン最新作。 その主題歌になっている宇多田ヒカルの新曲「One Last Kiss」も公開に合わせて解禁されました。 無機質なんだけど繊細さも感じる、美しい雰囲気のエレクトロナンバーです。 時代が変わっても…

泡/King Gnu -大切に出来なかったことが心残り-

昨年から曲だけは出来ていたKing Gnuの「泡」。 主題歌となっている映画の公開延期でリリースが見送られていましたが、今日から公開ということでようやく配信もスタート。 水中で泡にまみれるようなアレンジの楽曲となっていて、その中を漂っている感覚に陥…

旅路/藤井風 -これまでの人生で得たものをこれからの糧に-

いよいよ3月になりましたね。 卒業や異動などで新たな一歩を踏み出す人も多い季節ですが、そんな中で配信リリースされた藤井風さんの「旅路」はこれまでの人生もこれからも含めて肯定してくれる歌詞が印象的。 彼らしく洗練されたメロディやサウンドもあって…