高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月気になる曲の感想 その1

2月もあと少しですが、気になる曲が多い月でしたね。 何曲かあるので、5曲ずつ簡単に感想を書いていきたいなと。 では、どうぞ。 ・平行線/Eve × suis from ヨルシカ アコースティックギターの暖かなサウンドと優しいメロディが春の風をイメージさせてくれる…

2021年1月ベストソング5選

2021年最初となる1月のベストソング記事、いろいろ書きたい記事を優先してしまったためにこのタイミングでの更新になりました。 既に二月後半で昼は暖かい日も増えてきましたが、しっかりと体調管理して過ごしたいものですね。 高知では5日間コロナ陽性者が…

SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」 -SixTONESの新たな一面-

1月に発売されたアルバム「1ST」の圧倒的な完成度が記憶に新しいSixTONES。 今年も他のジャニーズグループとは一線を画す表現を期待してしまいますが、間髪入れずに発表された「僕が僕じゃないみたいだ」は予想に反して王道のポップナンバーでした。 爽やか…

桜が降る夜は/あいみょん -春が来たからあなたに会いたい-

昨年リリースされ新たな代表曲となった「裸の心」、それを収録したアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」も好評なあいみょん。 そんな彼女が新曲「桜が降る夜は」をリリースしました。 00年代の王道J-POPの安心感が漂うメロディと春が待ち遠しくなる爽や…

創造/星野源 -ワクワクすることってこんなにも楽しい-

昨年の紅白で全ての人に寄り添う「うちで踊ろう」を歌った星野源さん。 そんな彼が2021年も動き出しました。 任天堂のCMソングとなっている新曲「創造」はタイトルのような、新たなものを生み出すワクワク感に満ちたポップナンバーです。 ゲームの効果音や起…

Uru「ファーストラヴ」 -愛というものの本質-

今の女性アーティストでバラードの印象がもっとも強いUru。 「ファーストラヴ」を中心とした今回のシングルで「バラードを歌わせたら右に出るものはいないんじゃないか」、そう感じました。 1.ファーストラヴ(映画「ファーストラヴ」主題歌) ピアノとストリ…

Flare/BUMP OF CHICKEN -優しい心で君の帰りを待っている-

2月11日に結成から25周年を迎えたBUMP OF CHIKEN。 そんな記念すべき日に2021年初となる新曲「Flare」を発表しました。 繊細なバンドサウンドとメロディが暖かいミディアムナンバーで、優しさに満ちた1曲となりました。 聞く者を包み込んでくれるような歌詞…

星を仰ぐ/菅田将暉 -強がりたい時もある-

昨年リリースの「虹」が素朴で優しいメロディのバラードってのもあり、ロングヒットを続けている菅田将暉さん。 そんな彼の2021年第一弾となる新曲「星を仰ぐ」は、どこか懐かしさも感じる素朴なバラードとなりました。 素朴だからこそ心に響く彼の歌声は素…

2021年1月 気になる曲の感想 その3

気になる曲の感想、1月分はこの5曲で終わりにしたいと思います。 2月からは週に1回ほどのペースでやっていけたらなと。 あまりまとめすぎても書くのが大変になってしまうんですよね。 何でもそうなんですが、こまめにやっていかないと結局は負担が大きくなる…