高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カイト/嵐 -遠くから優しく見守りたい-

昨年の紅白歌合戦で披露された嵐の「カイト」。 米津玄師さんの提供曲ということで音源化を待っていたんですが、7月29日に待望のCDが発売されました。 オーケストラの壮大なメロディとサウンドが背中を押してくれる、優しさも兼ね備えた応援歌となっています…

IN THE SUMMER/嵐 -ずっと変わらない関係-

今年で活動休止となる予定の嵐ですが、またも新曲を発表しました。 「IN THE SUMMER」は夏らしさ全開のエレクロトナンバーで、リラックスできる仕上がりとなりました。 IN THE SUMMER リゾート感が漂うサウンド、ゆったりしたテンポに心地よさを感じるエレク…

MIU404 5話「夢の島」 -本当は夢の島ではないのかもしれない-

思った以上に社会への問題提起がされているドラマだなと。 感想 外国人技能実習生の問題をテーマにした話でした。 ベトナムよりもいい収入が得られるからと日本へ来て働くわけなんですが、実際は低賃金で手取りも少なく、最終的には使い捨てにされてしまう・…

HELLO/Official髭男dism -君と一緒ならこれからの人生も歩んでいける-

今年も精力的に音源を発表しているヒゲダン。 めざましテレビのテーマソングで8月発売のEPの表題曲にもなっている「HELLO」が先行配信されました。 ヒゲダンらしいグルーヴも残しながらキャッチーで馴染みやすいメロディが希望を感じさせる、非常に前向きな…

one stroke/高橋優 -大人になってもワクワクした気持ちで-

メジャーデビューから10年間所属したアミューズを離れる決意をした高橋優さん。 2018年のアルバムから1年以上リリースがなかったので何かあったのではと心配していましたが、今日から配信された新曲「one stroke」を聞いてその不安は吹っ飛んでしまいました…

たぶん/YOASOBI -別れの朝は「たぶん」切ない-

切なさが漂うオシャレ系ポップとなったYOASOBIの新曲「たぶん」。 ゆったりとしたメロディは心地よさも兼ね備えていて、切ないのに何度も聞きたくなる魅力があります。 たぶん 彼ららしい軽やかなピアノサウンドはそのままに、オシャレさを感じさせるゆった…

Carol/須田景凪 -この幸せを忘れてはいけない-

シンセサウンドの浮遊感で優しさと暖かさを表現した須田景凪さんの新曲「Carol」。 暗い部屋をほんのりと照らす蝋燭の炎にも似た優しさを感じさせてくれる1曲です。 Carol(NHK「みんなのうた・2020年6月~7月放送曲」) シンプルだけど優しいメロディが心に…

MIU404 4話「ミリオンダラー・ガール」 -わずかに残された青池の良心-

志摩さんと伊吹、過去に何かあったような予感・・・ 感想 マネーロンダリングで不正に金を得た青池にスポットが当たった話。 その結果、ヤクザから命を狙われるなど堕ちるところまで堕ちてしまいました。 どんなに汚い金だろうと自分で得たんだからどう使お…

2020年上半期ベストソング20選

コロナの影響を受けた上半期、皆さんはどう過ごされましたか? 私も仕事が暇になり、今までにない状況を前にいろいろ考えさせられました。 生活面や仕事における心構えなど、自分も変わっていかなければと感じています。 今は少しずつ元に戻りつつあるものの…

MIU404 3話「分岐点」 -どんな事情があっても、やってはいけないことがある-

1話完結モノかと思いきや、クスリの売人登場は次回以降に繋がりそうな伏線ですね・・・ ・感想 陸上部が廃止になったことによるやり場のない感情から、いたずらで気を紛らわそうとした中学生たちによる虚偽通報がテーマとなった3話。 通報を受けて公衆電話に…

Laughter/Official髭男dism -今までがあるから、これからも前向きに生きられる-

グルーヴ感の心地よさが魅力的な楽曲を聞かせてくれるヒゲダン。 そんな彼らの8月5日に発売されるEPから「Laughter」が配信されています。 エモーショナルなギターサウンドと美しいストリングスの音色が存在感を放つ、王道とも言える壮大なロックバラードと…

SPARK-AGAIN/Aimer -もっと周りを支えたい-

ハスキーだけど儚い歌声で聞き手を魅了してくれるAimerさん。 彼女の新曲「SPARK-AGAIN」は疾走感溢れるロックナンバーで、自然と背中を押してくれる1曲となりました。 ・SPARK-AGAIN(9月9日発売・アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」OPテーマ) 爽快なギターサ…

LUCK/Nulbarich -不安になるより楽しみながら生きたい-

洗練されたサウンドとメロディ、JQの歌唱から感じる存在感が印象的なNulbarich。 2020年第一弾となる「LUCK」はらしさを残しながらも80年代サウンドに挑戦した新境地ともいえる1曲です。 ・LUCK 80年代テイストのシンセサウンドと打ち込みドラムのリバーブ感…

感電/米津玄師 -一瞬のきらめきを大切に-

アルバム「STRAY SEEP」の発売を控えた米津玄師さん。 7/6から「感電」の配信がスタートしました。 クールなホーンサウンドが今までの米津さんにはない雰囲気を感じさせる新境地とも言える一曲です。 ・感電(8月5日発売「STRAY SEEP」収録・TBS金曜ドラマ「M…

サントラ/Creepy Nuts×菅田将暉 -自分の人生は自分でしか作れない-

ラジオでの縁があり菅田将暉とのコラボ曲を作ることになったCreepy Nuts。 それを実現した「サントラ」はそれぞれの仕事に対する想いが熱く伝わるメッセージソングとなっています。 R指定の鋭いラップ、菅田将暉の真っ直ぐな歌唱との掛け合いにも注目。 ・サ…

2020年6月ベストソング5選

ここ数日のうちに東京の感染者数が増えてますね・・・ 2日連続で100人を超えているのが心配。 高知は0人が続いているので、可能ならコロナが入らないでほしいものです。 それはさておき、6月のベストソングも決まりました。 いつも通りベストソング5曲と次点…

2020年5月ベストソング5選

2020年も既に半分が終わってしまいました。 今年はコロナの影響で仕事が暇になったりしたこともあり、異例の事態になったことを感じずにいられません。 7月からの後半は少しずつ日常が戻ってほしいものですが、果たして・・・ さて、かなり遅れましたが5月ベ…