高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 気になる春アニメ

気が付けばもうすぐ4月ですね。 新型コロナウイルスの流行でイベントが中止になったり、小売店の客数減など大変な状況ですが、終息まで乗り切っていきたいところ。 改めて手洗いとうがい・十分な睡眠を徹底して予防していきたいものです。 暗いニュースはさ…

しあわせの保護色/乃木坂46 -幸せって目には見えないけど大切なもの-

主要メンバー・白石麻衣の卒業を控えた乃木坂46。 そんなグループのニューシングル「しあわせの保護色」がCD発売に先駆けて配信されています。 ちょっと懐かしい雰囲気の歌謡ポップスをイメージしたメロディが優しさを感じさせる一曲でした。 ・しあわせの保…

Light The Light/RADWIMPS -この困難な状況でも自分を見失うことなく過ごそう-

世界的な流行となっている新型コロナウイルス。 日本や中国だけでなくアメリカなどでも猛威を振るっていて、いつ終息するのか全く先が見えない状況です。 そんな中、RADWIMPSがストリーミング限定で新曲「Light The Light」を配信しました。 この状況に苦悩…

内田真礼「ノーシナリオ」 -これまで対する感謝、そしてこれからも-

ファンへの感謝、これからもよろしくというメッセージ。 2曲とも内田真礼さんの素直な気持ちを感じられるものとなっていました。 1.ノーシナリオ ストリングスとピアノの美しい音色、前向きさを感じさせるバンドサウンドが力強い印象のガールズロック。 軽や…

未来はみないで/THE YELLOW MONKEY -未来を考えるだけでなく今も重要-

2016年に復帰してからは精力的に活動しているイエモンことTHE YELLOW MONKEY。 2020年初となる新曲「未来はみないで」が3月13日に配信リリースされました。 シンプルなサウンド、メロディと今を大事にしながら未来を想う歌詞が心に響く1曲です。 ・未来はみ…

春を待って/WANIMA -新しい一歩は不安よりも希望に満ちている-

春と言えば新しい一歩を踏み出す人も多いのではないでしょうか。 そんな季節は希望と同時に不安を感じることもあるわけで。 3月12日に配信リリースされたWANIMAの新曲「春を待って」は、この時期に感じやすい不安を吹き飛ばしてくれる非常にWANIMAらしいパン…

2020.3/12 今日の1曲 Paper Flower/米津玄師

先日3月10日は米津玄師さんの誕生日でした。 遅くなりましたが、これからもいい作品を作り続けてほしいですね。 というわけで、久々に「今日の1曲」企画をやりたいなと。 今回は米津玄師さんのシングル「Lemon」に収録されている「Paper Flower」を取り上げ…

AS ONE/UVERWorld ‐この状況がどうなるのか、それは自分たち次第-

楽曲はもちろん、ライブパフォーマンスの熱さで多くの人を魅了し続けるUVERWorld。 ここ最近は楽曲の熱量が増しているのですが、3月4日発売の「AS ONE」もそれを実感するロックナンバーでした。 歌詞の鋭さも含め、聞き手にメッセージを投げかけています。 …

Mr.Children「Birthday/君と重ねたモノローグ」 -新たなミスチルサウンドの幕開け-

CDシングルとしては2017年7月の「himawari」以来となるミスチルのニューシングル「Birthday/君と重ねたモノローグ」。 変わらない良さと新たな魅力を同時に感じられる、ミスチルの新章に相応しい2曲となっています。 1.Birthday(映画「ドラえもん のび太の…