高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月ベストソング5選

令和最初の2月ですが、あっという間に過ぎ去った印象です。 新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になったり、学校も春休みまで休校になるなど異例の事態になっていることもあるのでしょうか。 風邪予防の基本である手洗い・うがいはもちろん、バ…

鬼頭明里「Desire Again」 -クールで力強い、新たな魅力-

2019年10月にアーティストデビューした鬼頭明里さん。 水瀬いのりさんのデビュー曲に近いものを感じて今後も聞きたいと思っていましたが・・・ そんな彼女が本日2ndシングル「Desire Again」をリリース。 元気さがテーマになっていた前作とは違い、クールで…

2019年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの毎年恒例となっている「2019年アニメアウォーズ!」、今回も参加させていただきました。 本当は年が明けてからすぐにやりたかったんですが、以前よりアニメを見る本数が減ったため逆に悩んでしまいまして。 もちろん…

雨のパレード「BORDERLESS」 -いろんな壁を越えて-

ベース・是永が脱退したこともあり、3人編成となった雨のパレード。 そんな出来事を経て制作された4thアルバム「BORDERLESS」はジャンルレスで自由に音楽を奏でる、隔たりのない作風が印象的でした。 3人になったことをマイナスに感じさせない、開放的なサウ…

さよならの今日に/あいみょん -よりよい明日を目指してどう生きるか-

2019年はアルバム「瞬間的シックスセンス」をはじめ、「ハルノヒ」などシングル3枚をリリースして精力的に活動したあいみょん。 2018年の「マリーゴールド」もサブスクで長く聞かれるなど、印象に残る曲を生み出し続けています。 そんな彼女が2020年最初の新…

鈴木みのり「夜空」 -あなたと一緒にいい未来を描きたい-

「ヘンなこと大好き娘」のイメージが強い鈴木みのりさんですが。 2月12日発売の「夜空」は声優アーティストとしての表現力をしっかりと感じられるシングルとなっていました。 1.夜空(アニメ「恋する小惑星」ED曲)お互いにいい未来を描いていこうー。 将来へ…

あなたがいることで/Uru -大切なあなたを守れるように-

常に安定したバラードナンバーを聞かせてくれるUru。 個人的に最近のアーティストの中でも良質のバラードを歌い続けているのではないでしょうか。 2月9日に配信がスタートした「あなたがいることで」もそれを実感するに相応しいものでした。 コバタケプロデ…

水瀬いのり「ココロソマリ」 -この気持ち、大切な人に伝えたい-

水瀬いのりさんにとって、2020年最初のリリースとなるシングル「ココロソマリ」。 3曲ともタイプの違う楽曲でありながら、アーティスト・水瀬いのりとしての存在感を発揮している印象でした。 1.ココロソマリ(アニメ「ソマリと森の神様」ED曲) 水瀬いのり…

パプリカ/米津玄師 -ずっと大切にしたい想い-

2020年のライブツアーが始まったばかりの米津玄師さん。 かなり盛り上がっているようで、改めて勢いを感じずにいられません。 そんな中、8月にMVだけ公開されていたセルフカバーの「パプリカ」が今日から配信されています。 原曲の歌詞を大切にしつつも、大…