高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月ベストソング5選

2020年になったかと思いきや、早くも1月が終わりますね。 少しでも充実した日を過ごしたいものです。 それはさておき、今年も月ごとのベストソングを発表していきます。 新しい年代に入ったこともあり、力強く前向きなメッセージを込めた曲を選んだように感…

はるどなり/須田景凪 -あなたの隣で春を待つ-

去年8月に発売されたEP「porte」から気になっているアーティスト・須田景凪。 昨日から新曲「はるどなり」が配信されているんですが、シンプルにいい曲でして。 優しい言葉、美しいメロディが心に響くバラードナンバーとなっています。 ・はるどなり(フジテ…

King Gnu「CEREMONY」 -強さも弱さも受け入れて新しい時代を生き抜く-

強さも弱さも受け入れてー。 新しい時代に対する決意を一つの式典で表明した、物語的な1枚です。 全体的な感想 昨年1月発売の「Sympa」からちょうど1年ぶりとなる3rdアルバム「CEREMONY」。 今の彼らが持つ勢いをそのまま感じられる仕上がりとなっています。…

雨宮天「PARADOX」 -雨宮天さんの新たな魅力-

雨宮天さんの2020年第一弾リリースとなる「PARADOX」。 カップリング曲の「一番星」を含め、新たな魅力が詰まったシングルとなっています。 1.PARADOX(アニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」OP曲) 軽快なスカのリズムとメロディ、それに乗っかる天…

I LOVE.../Official髭男dism -君がいることで大切なことに気づけたんだ-

昨年リリースのアルバム「Traveler」が好調、 紅白にも出演して高い注目を浴びているヒゲダン。 そんな彼らが2020年最初の新曲「I LOVE...」を先行配信しました。 ヒゲダンらしいグルーヴとキャッチーなメロディが耳から離れない、心温まるラブソングです。 …

Philosophy(18祭Mix)/[ALEXANDROS] -君は君でしかないから自分を信じて前向きに-

ここのところ力強い歌詞が魅力的だと感じるドロス。 成人の日に配信された2020年第一弾となる「Philosophy(18祭Mix)」もその流れを汲んだものとなっています。 「自分を信じて」というメッセージを込めた歌詞と強靭なバンドサウンドが織りなすロックバラー…

ごまかし/TrySail -妹がいる世界を取り戻すために戦う-

2020年も1週間が過ぎ、冬アニメもスタートしました。 既に主題歌の配信が始まっているものもあるんですが、今日はその中からマギアレコードのOP曲「ごまかし」をご紹介。 かなり作品の世界に寄り添った楽曲ではあるものの、TrySailの3人によるハーモニーだけ…

選ばれざる国民/東京事変 -新しい時代に「現実を受け止めよ」というメッセージ-

10年代が終わり、いよいよ新しい20年代がスタートしましたね。 2020年も変わらず楽曲レビュー記事メインで更新していきますので、よろしくお願いします。 さて、今年の元日はビックリニュースがありまして。 あの東京事変が「再生」を発表、同時に新曲「選ば…