高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬と鹿/米津玄師 -願いを叶えられなかった悔しさを原動力に-

「BOOTLEG」を発売してからというもの、リリースした楽曲が配信やビルボード1位を記録するなど、勢いが止まらない米津玄師。 昨年の「Lemon」が未だにビルボード20位以内に留まっていることや、8月に公開された「パプリカ」セルフカバーのMV再生数が700万回…

Do you remember?/宮本浩次 -真っ直ぐに、素直に-

10月23日にニューシングル「Do you remember?」を発売する宮本浩次。 今日から先行配信も始まったので、早速聞いてみましたが・・・ 横山健プロデュースのメロコアサウンドとミヤジの熱い歌唱がとにかく痛快なパンクナンバーに仕上がっています。 ・Do you …

海辺に咲くばらのお話/Cocco -離れることが出来ない二人-

10月2日にニューアルバム「スターシャンク」を発売するCocco。 それに先駆けて新曲「海辺に咲くばらのお話」が配信リリースされました。 ピアノによる美しいメロディとサウンド、それに載っかるCoccoの歌声が歌詞の世界観を伝えてくれる一曲。 心に響くバラ…

深海の街/松任谷由実 -いつまでも君を待ち続ける-

2019年、そして令和初となるユーミンの新曲「深海の街」が9月19日に発表されました。 時代に左右されない存在感が魅力的な、彼女ならではのシティ・ポップと言える1曲です。 ・深海の街(テレビ東京系・WBSエンディングテーマ) 都会の夜をイメージした無機…

四国の美味しいもの紹介 豚太郎・七子店のみそラーメン

あまり手をつけてなかった「四国の美味いもの紹介」コーナー。 少しずつ更新していきたいと思います。 いろいろネタが貯まってるので、時間を見つけて充実させていきたいですね。 それはさておき。 先日、約4年ぶりに豚太郎・七子店でみそラーメンを食べてき…

2019.9/22 今日の一曲 森山直太朗「夏の終わり」

9月も後半に入って秋らしさが増してきましたね。 道沿いに咲く彼岸花や鈴虫の鳴き声、少しずつ早くなっていく日の入り時刻・・・ 夜の涼しさも相まってちょっとしんみりした気持ちになることもあります。 さて、今日は夏が終わったと感じさせる今の時期に聞…

おかえり。/安野希世乃 -帰る場所があるということの安心感-

「涙。」、「笑顔。」に続くコンセプトアルバムの第三弾となる「おかえり。」。 前二作ともきよのんの歌声を最大限に活かしたポップアルバムですが、今作はそれをさらに感じられるものとなっていました。 タイトルが「おかえり。」というだけあり、聞く者を…

イエスタデイ/Official髭男dism -昨日より明日、さらに虹も越えて-

10月9日に待望のアルバムが発売されるOfficial髭男dism。 その中から「イエスタデイ」が先行配信されています。 美しいメロディと蔦屋好位置氏のアレンジが絶妙なポップナンバーでありながら、二人の強い想いと決意が伝わってくるラブソングとなりました。 …

空の青さを知る人よ/あいみょん -本当はずっと一緒にいたかったんだ-

2月発売の「瞬間的シックスセンス」以降も安定した完成度の楽曲をリリースし続けるあいみょん。 10月2日に発売されるシングルより「空の青さを知る人よ」が先行配信されました。 安定した良さを感じるメロディはそのままに、突然訪れた別れの悲しみと公開を…

ユメシンデレラ/麻倉もも -大人になるまでの日々を大切に-

TrySailの中でも可愛さと元気さを押し出している麻倉ももさん。 そんな彼女のニューシングル「ユメシンデレラ」は可愛さだけでなく、大人になることへの不安を和らげるメッセージが詰まった1曲です。 ユメシンデレラ(アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ」EDテ…

涙。/安野希世乃 -様々な涙-

マクロス⊿のカナメ役、冴えカノの加藤恵役などが印象に残る安野希世乃さん。 そんな彼女のデビューミニアルバム「涙。」は、日常で流れる様々な涙について歌った1枚になっています。 全体的な感想 悲しい時や悔しい時、嬉しい時に流す涙・・・ それらの涙を…

2019年気になる秋アニメ

9月に入って少しずつ秋らしくなってきました。 昼はまだまだ暑いですが、夜の涼しさや鈴虫の鳴き声など・・・ ほんのちょっと秋の気配を感じるだけでも違うものです。 それはさておき、10月から始まる秋アニメのチェックといきましょう。 既にリストアップさ…