高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月ベストソング5選

もう8月が終わり、少しずつ秋の足音が聞こえる頃ですね。 日中はまだまだ暑かったり、いきなり強い雨が降るなどしばらく夏が続きそうですが。 それはさておき、2019年8月ベストソング5選といきましょう。 当初は夏アニメの主題歌が目立つのかなと思ってたの…

夜明けまで強がらなくていい/乃木坂46 -明日が来たら前向きに-

8月28日より先行配信された乃木坂46「夜明けまで強がらなくていい」。 彼女たちの持ち味である儚さを前面にアピールした、美しいミドルテンポのポップナンバーです。 綺麗なメロディと歌唱が生み出す美しさに注目して聞きたいところ。 夜明けまで強がらなく…

No Voice actor No Life Question へるしさん

「No Voice actor No Life Question」への寄稿、3人目はへるしさん(@kommunityhell)です。 声優さんが気になり始めたきっかけは何ですか? 当時友人が買った坂本真綾のハチポチ(シングルベスト)を聞いて、とにかく楽曲と声の圧倒的な良さに衝撃を受けて。そ…

No Voice actor No Life Question ながのさん

どうして声優を好きになったのかを振り返るために始めた「No Voice actor No Life Question」。 ありがたいことにいくつか寄稿していただけました。 既にOKは貰ってるので、またこちらに公開していきます。 今回は最近フォロワーになったながのさん(@dream_n…

ごめんなさい、正直に言うとノンストップミックスCDは好きじゃないんです・・・

今日から「ラブとポップ」シリーズの最新作がレンタル開始になりました。 選曲的に懐かしいものばかりで、最新曲メインで聞いてる私も当時の思い出に浸りたいなぁ・・・って感じたり。 ただ、これってDJが曲と曲を繋ぎ合わせた所謂「ノンストップミックスCD…

MUKANJYO/Survive Said The Prophet -我々の生きる世界とは?-

ホンダ・シャトルのCMソングに起用されている「Right and Left」が話題のサバプロ。 洋楽かと思うほどの洗練されたサウンドとメロディラインに引き込まれ、気がつけば虜になっていました。 そんな彼らの新曲「MUKANJYO」もサバプロらしいセンスを感じる一曲…

No Voice actor No Life Question のこのこさん

4月から始めたこちらの企画。 先日、フォロワーさんが寄稿という形で参加してくださることになりました。 声優アーティストをはじめ、想いがこもったツイートを拝見して「いつかは参加してくれたら…」と思ってた方なので、本当に嬉しいです。 今回企画へ参加…

楽曲で選ぶ、2019年夏アニメED曲5選

前回のOP編に続き、ED曲も5曲選びました。 あまり映像のことを考慮してないですが、これも当ブログらしい選定に繋がってるので見逃していただければと(^^; ダメハダメ(手品先輩)/鈴木みのり 懐かしいサーフロックを彷彿とさせるイントロが印象的なアニソ…

楽曲で選ぶ、2019年夏アニメOP曲5選

毎クール恒例となったアニメのOP・ED曲5選。 今年の夏もそこそこ良曲が出てきたなと感じますが、中には飛び抜けていいなと思った曲もありまして。 いつも通り、楽曲の良さを重視して選びました。 映像とのマッチ具合は考えてないのでご了承ください。 楽曲で…

愛はスローにちょっとずつ/サザンオールスターズ -まだまだ君を愛していたかった-

40周年を迎えても精力的な活動を続けるサザンオールスターズ。 昨年に続き、今年も新曲をリリースしてくれました。 8月12日に配信された「愛はスローにちょっとずつ」は別れてもなお愛したい気持ちが歌われた、切ない感情に満ちたバラードナンバーです。 愛…

2019年7月ベストソング5選

2019年も半分を過ぎ、気が付けばお盆休みに入っている方も多いんじゃないでしょうか。 遅れ気味になっていた2019年ベストソング5選、悩みに悩んでようやく決まりました。 7月はかつてないくらいの良曲に出会い、どの曲をベストソングにしようかと記事が完成…

飛行艇/King Gnu -自身の存在感を知らしめ、さらに高い場所へ-

1月に発売されたアルバム「Sympa」、2月に配信された「白日」が好評なKing Gnu。 8月9日に新曲「飛行艇」が配信されましたが・・・ 圧倒的な野心と存在感に満ちた、今の彼らによる本気のアンセムナンバーとなっています。 高みを目指したい気持ちが清々しい…

リボン feat.桜井和寿(Mr.Children)/東京スカパラダイスオーケストラ -みんなに幸せを届けたい-

ここのところ、いろんなボーカリストを招いての歌モノが印象的な東京スカパラダイスオーケストラ。 8月7日にリリースされた新曲「リボン」はミスチルの桜井和寿をボーカルに迎えたスカナンバーになっています。 聞いているだけで多幸感に満たされる仕上がり…

ダメハダメ/鈴木みのり -失敗しても挑戦し続けることの大切さ-

昨年12月にリリースされた1stアルバム「見る前に飛べ!」が楽曲のクオリティ含め、いろんな意味でインパクト抜群だった鈴木みのり。 そんな彼女のニューシングル「ダメハダメ」はアルバムから感じられた全力さをそのまま凝縮した3曲を堪能できるものとなって…

真夏の夜の匂いがする/あいみょん -誘惑に負けない-

8月に入った現在も「マリーゴールド」、4月リリースの「ハルノヒ」がストリーミングで好調なあいみょん。 そんな彼女の2019年二枚目となるシングル「真夏の夜の匂いがする」を7月24日にリリースしました。 怪しさを感じさせるシンセが耳に残る曲なんだけど…

月色ホライズン(chill out ver.)/[ALEXANDROS] -風のように駆け抜けて進む-

7月に配信された「月色ホライズン」。 CMとは違いスローテンポのロックナンバーとなっていますが・・・ 8月1日に前からオンエアされていたCMバージョンの方が配信されました。 蔦屋好位置プロデュースにより、エレクトロポップに近い爽やかさを感じる楽曲へ…