高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月ベストソング5選

6月と言えば梅雨の季節なんですが、今年は急に強い雨が降ったりと極端な気候になっているなと感じました。 普段なら雨の日が続くはずなんですけどね(^^; 夏の水不足を防ぐためにも、今の時期にある程度は降ってもらいたいものです。 それはさておき、上…

竹達彩奈 1st~6thシングルをまとめてレビュー

今日は声優の梶裕貴さんと竹達彩奈さんが入籍されたという、おめでたいニュースが入ってきました。 応援している身として、結婚したことは本当に嬉しく感じます。 「このお二人が結ばれるとは」って驚きもありますが、末永くお幸せに! 本日はご結婚おめでと…

優しいあの子/スピッツ -この空の色を優しいあの子にも・・・-

スピッツの3年2ヵ月ぶりとなるシングル「優しいあの子」。 爽やかなメロディとサウンドがシンプルながらも心に響いてくる1曲となりました。 カップリングの「悪役」もスピッツ節が炸裂しています。 1.優しいあの子(NHK連続テレビ小説「なつぞら」主題歌 澄…

米津玄師「Lemon」が大ヒットした理由を私なりに考えてみる

先日、再生数が4億回を突破した米津玄師「Lemon」。 iTunesやレコチョクなどのダウンロードランキング、ビルボードジャパンチャートで未だに10位以内を維持してる点からも分かるように、その勢いは衰えてないのが伺えます。 ダウンロード購入やMV再生数がメ…

2019年 気になる夏アニメ

そろそろ春アニメもクライマックスを迎える頃ですね。 ということは、夏アニメが始まる時期も近づいているわけで。 少な目ではあるものの、今回も気になるアニメをチェックしていきます。 ヴィンランド・サガ 去年の「ゾンビランド・サガ」放送中の時期でし…

半年間Spotifyプレミアムを使ってみて

昨年11月からSpotifyを使い始めておよそ半年がたちました。 実際に利用してみるといろいろ感じたことも出てくるわけで。 約6か月使ってみての雑感をまとめていこうと思います。 なお、月額制のプレミアム登録をして利用しているのでその使用感ということで。…

2019年5月ベストソング5選

元号が変わってから1ヵ月が経過しました。 新しい時代ということで、気持ち新たに頑張っている人も多いのではないでしょうか。 何とか前向きに生きていきたいところですね。 それはさておき、令和初となるベストソング5選記事の時期となりました。 今年の5月…

海の幽霊/米津玄師 -あなたに会えたこと、それは忘れられない-

今年に入っても「Lemon」が配信チャート10位以内を維持、菅田将暉に提供した「まちがいさがし」も好調な米津玄師。 そんな彼が2019年最初の楽曲「海の幽霊」をリリースしました。 タイトル通り、海の壮大さを感じさせる仕上がりに圧倒される1曲です。 ・海の…