高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年上半期 気になった若手声優

以前に比べ、気になる声優さんがいないと感じるようになってから1年が経過。 アニメを見ていて特に惹かれるものがなく、名前を見かけても気にすることもなくなり・・・ 若手声優に関しては一部の方を除いて疎くなっていました。 頻繁に若手がデビューする状…

楽曲で選ぶ、2019年春アニメED曲5選

続いてED曲5選です。 今期は男性ボーカルものが意外にいいなと感じましたね。 これまではあまり選んでなかったように思いますが、私の好みが変わってきたのかもしれません。 OP曲同様にメロディ・楽曲重視で選んでます。 ね、いっしょにかえろ/一里ぼっち(森…

楽曲で選ぶ、2019年春アニメOP曲5選

春アニメも折り返し地点に差しかかる頃ですね。 今期もOP・ED曲からいいと感じたものを5曲ずつ選んでいきたいと思います。 なお、一般アーティストの楽曲は対象外としてますのでご了承ください… ひとりぼっちのモノローグ/一里ぼっち(森下千咲)、砂尾なこ(田…

ASIAN KUNG-FU GENARATION「Droro/解放区」 -現実と向き合い、前に進む-

2019年第一弾となるアジカンのニューシングル「Droro/解放区」。 サウンド面にアジカンらしさと今の魅力を感じつつも、さらにメッセージ性が高まった歌詞に新しさも感じられる仕上がりでした。 以下、収録曲レビュー 1.Dororo(アニメ「どろろ」2クール目OP曲…

まちがいさがし/菅田将暉 -君との出会い、それは大切なもの-

俳優としてだけでなく、アーティスト活動も印象に残る菅田将暉。 昨年の「さよならエレジー」のヒットが記憶に新しいほか、聞く者を惹きつける熱い歌唱が魅力的な彼ですが。 本日、5月14日に配信がスタートした「まちがいさがし」はさらなる魅力を感じさせる…

Pray/[ALEXANDROS] -強がる君へ捧げる祈り-

昨年11月にリリースされた「Sleepless in Brooklyn」でメロディセンスの高さを見せつけたドロス。 本日5月13日に配信限定でリリースされた「Pray」でもそれは健在でした。 持ち味の美しいメロディはそのままに、壮大さも加わったロックバラードです。 ・Pray…

STAND-ALONE/Aimer -孤独でも悲しみを乗り越えて-

4月に太陽と雨をテーマにしたアルバムを同時リリースしたばかりのAimer。 そんな彼女が早くも新曲「STAND-ALONE」を発表しました。 闇の中にいても「孤独を振り切って突き進みたい」、迷いから抜け出していく強さを感じさせる1曲です。 STAND-ALONE(ドラマ…

解き放て、我らが新時代/宮本浩次 -新時代を生きる決意-

ソロデビュー曲「冬の花」で歌謡曲とロックを見事に融合させ、切なさに満ちた一曲を作り上げた宮本浩次。 そんな彼が5月2日に「解き放て、我らが新時代」を配信リリースしました。 令和に変わったばかりの今、新たな決意を感じさせるに相応しい仕上がりです…