高知の片隅でひっそりとJ-POPを語る

高知から音楽(J-POPメイン) やアニメなど、好きなものへの愛を語っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月ベストソング5選

気が付けば平成も残りわずかですね。 というわけで、平成最後のブログ記事として2019年4月ベストソング5選をお届けしたいなと。 平成最後の4月もなかなかの良曲揃いだったと感じています。 この記事を書き上げる直前まで悩んだりしつつ、何とか決まりました…

Pretender/Official髭男dism -別れたいんだよ、だけど・・・-

昨年、ドラマ・コンフィデンスマンJPの主題歌として話題になった「ノーダウト」が印象的なOfficial髭男dism。 2019年第一弾となる「Pretender」は偽りの恋心を歌い上げた歌詞とシンプルで美しいメロディが心に残るピアノポップです。 Pretender(5月15日発売…

2019年3月ベストソング5選

4月中旬になり、すっかり桜も散ってしまいました・・・ 遅くなりましたが、3月のベストソング5選記事といきましょう。 先月に続き、良曲が多く悩みまして。 Spotifyも活用したことで以前より聞く幅を増やせたのかなと思います。 ただ、ベストソング記事に反…

「No Voice actor No Life Question」企画、開始します

というわけで、こちらの企画も参加者を募集したいと思います。 参加される方はこのページの質問を自分のブログにコピペして回答してください。 記事中にこの記事へのリンクも貼るようお願いします。 また、寄稿という形でもOKなのでブログをやってない方もお…

No Voice actor No Life Question

今は普通に声優アーティストの曲を聞いたり、応援している声優さんがいる私ですが・・・ どういう経緯で応援するようになったんだろうと考えたことがありまして。 振り返るにもダラダラと書いてしまいそうなので、自分に対する質問を作って答える形にしてみ…

ハルノヒ/あいみょん -ありふれた日々こそ大切-

90年代の王道J-POPを彷彿とさせる作風が好評のあいみょん。 今年2月に発売されたアルバムはストリーミング再生数も圧倒的で、今後のさらなる飛躍に注目したいところ。 そんな彼女が新曲「ハルノヒ」の先行配信を開始しました。 家族愛の大切さをシンプルに歌…

SING!/いきものがかり -新しい日は希望に満ちているんだ-

今年1月の「WE DO」や鈴木雅之氏に提供した「ラブドラマティック」など、今までにないファンキー調の楽曲が印象に残るいきものがかり。 4月1日に発表された「SING!」は打って変わって新しい季節にピッタリな爽やかさを感じるポップナンバーです。 新生活が始…

令和/ゴールデンボンバー -過去から未来を想う-

楽器を弾かないバンドとして印象的なゴールデンボンバー。 そんな彼らが4月1日の新元号発表に合わせ、早くも「令和」という曲を制作。 話題に便乗したのかと思いきや、意外にしっかりとしたメッセージが込められていてビックリしました。 ・令和 新元号が決…

楽曲のみで選んだ、2019年冬アニメOP/ED曲5選

4月に入ってそろそろ春アニメが始まる時期ですね。 その前に久々となる、クールごとのアニソンについて振り返りたいなと。 映像は抜きにして楽曲の良さのみで5曲選ぶというものです。 2019年冬は最終話まで完走したアニメが少ない中、OP・ED曲だけは聞いてた…